テイクアウト・デリバリーで月商1,000万円を超えた飲食店で行ったこと
――――――――――――――――――――――
今すぐ実戦で業績アップに繋げる!
飲食・デリバリー企業向け/業績アップメルマガ
vol.43 2021/03/22
――――――――――――――――――――――
いよいよ一都三県も緊急事態宣言が解除に。
そんな中でグローバルダイニングさんの件が
非常に話題になっていますね。
流れとしては下記です。
時短営業をしないことで要請がきたことによって、
弁明書を作成。
<東京都からの事前通知>
https://www.facebook.com/1119856005/posts/10219011600657189/?d=n
<時短命令店舗>
都内に2,000施設以上ある中で、27施設に時短命令。
そのうち26施設がグローバルダイニングさん。
<東京都と提訴>
命令は違法だとして東京都を提訴。
上記の流れとなります。
今回の時短命令には「弁明」の機会が
本来は設けられるはずですが、
上記を見るとそれは全く感じられず。
むしろ最終的には「見せしめ」のような
驚きの結果になっていました。
今回の提訴によって今回の東京都の横暴なやり方が
多くに認知され、かつこのようなことがないような
再発防止に繋がる一助になって欲しいところです。
------
さて、今回時短が先行的に解除された企業での
商品分析を行なっていると面白い特徴があります。
<時短営業中>
食事動機やせっかく動機もあり、
インパクトのある四番バッターメニューが人気。
<時短解除>
二件目使いや飲み用途も増え、
四番バッターが多いと重たく
軽めのメニューが人気。
今までだったらすっごく当たり前のことですが、
時短営業によって、
・人も絞る
・アイテムも絞る
を行なっていた企業も多いと思います。
その際、結果的にアイテムが「四番バッター」に
集中していたケースが多くあります。
通常営業に戻るということは、
よりお客様の利用シーンも細分化されます。
改めて、お客様の問題解決に繋げた
メニューの準備は進めたいですね。
【今日のコンテンツ一覧】
1.業績アップに繋げる事例・ノウハウ!
2.今知っておくべきニュース・トレンド
3.頂いた経営相談・質問に解説!
―――――――――――――――――――――――
1.業績アップに繋げる事例・ノウハウ!
<テイクアウト・デリバリーで月商1,000万円を
超えた飲食店で行ったこと>
先日、テイクアウト・デリバリーで
いよいよ月商1,000万円を超えたご支援先が
いらっしゃいました。
前年の売上が200万円強でしたので、
前年比で500%の伸びを達成することができました。
今回はこの売上を伸ばすために取り組んだ内容を
改めて振り返ってみましたので、
またご確認頂ければと思います。
<前提条件>
まずはテクアウトやデリバリーを
どこまで伸ばしたいのか?
ここは非常に重要です。
今の飲食店に対してちょっとの付加なのか?
それとも、本気で事業化を狙っての展開か。
これによって大きく差がでます。
こちらのご支援先では事業化を狙っての展開に。
今回は月商1,000万円ですが、
それ以上の売上を狙っていくことに。
ということは、既存の延長で考えても意味なく、
ゼロベースで事業構築が必要となりました。
今回の内容に関しては、そこを前提として
読んで頂ければ幸いです。
ここから先は
¥ 230
よろしければサポートお願いします!全国のフード企業さんの経営相談に対して使わせて頂きます!