堀川勝利

読書好きの会社員。本のお陰で今の自分があります。それを少しでも伝えることができれば…(…

堀川勝利

読書好きの会社員。本のお陰で今の自分があります。それを少しでも伝えることができれば…(^^)  望月俊孝さんの提唱する「4C速読法」の実践方式で記事をまとめてみました。

最近の記事

4C読書法OUTPUT記録2

「売上げを、減らそう。」 中村朱美著 3Point: ①はじめに ◇脳性麻痺の息子を産んだわたしでも働ける会社(P29~) 8ヶ月検診で、長男が脳性まひを患っていることが判明したのです。~中略~ 家族と過ごす時間を、なるべく長く確保したい。晩ごはんは必ず、みんなで一緒に食べたい。 それが私たちの願いになりました。じゃあどうすればいいだろう、 ◇出した答えは売上げを減らそう(P24~) 佰食屋は、お客様のことだけを大切にするのではありません。一番大切なのは「従業員のみんな」

    • 4C読書法OUTPUT記録

      老化は体の乾燥が原因だった! 石原結實著 3Point: ①1章 いつまでも、もっともっと若々しく生きられる! ◇水の飲み過ぎが老化を早める→体熱が下がると乾燥が進む(P15~) 体温より冷たい水分の飲み過ぎ→体温を下げ胃腸を冷やす→冷えた臓器や組織の細胞が血液内の水分を十分に取り込めない→細胞と細胞の間に水がたまる(細胞外液)=むくみの原因 「細胞内の水分不足=乾燥=細胞外液の増加」という状態が漢方でいう「水毒」だ。 ②2章 元気の素は「体内を乾燥させない」こと! ◇老

    4C読書法OUTPUT記録2