note初投稿。

原点···

1993年Jリーグ開幕。試合がテレビで放送されると、たくさんの歓声、キラキラしたユニフォーム。「選手と同じユニフォームがほしいなぁ」
しかし手に入れる方法が分からない。スポーツ店へ行くがグッズは売り切れ。親に割引のTシャツを買ってもらい嬉しかった思い出。1998年。日本が初めてW杯に。サッカー雑誌に載っていたショップに電話をして自身で購入。今でもコレクションの1つ。
2002年。日本で開催のW杯。ショップやネットで簡単に購入できる環境。富士山をイメージした日本代表のユニフォームを買い応援。
2006年ドイツ大会。たまたまスポーツ店へ行くとテレビ局のアナウンサーからインタビューをされてしまう。
2024年の今では、選手のユニフォームが簡単に手に入る。海外でもJリーグや日本代表ユニフォームは人気がある。ユニフォームを通じて、試合の勝ち負け、良い思い出や苦い思い出、そのとき、その時代に簡単にタイムスリップできるものだと思う。
なかなかユニフォームが買えなかった昔の反動からか、ついつい買ってしまう悪い癖。
コレクションもあったり、ネットから新しく購入したり、これから色んな情報を発信していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?