見出し画像

-自己紹介-

はじめまして堀口です!

千葉県松戸市で脳性麻痺のお子さんを専門に訪問マッサージをしています。

これからちょこちょこ気付いた事を記事にしようかと思います。
とりあえず自己紹介から!


【プロフィール】
昭和62年生まれ、池袋→大塚→新宿→北千住→松戸と移り住んで来ました。

趣味は珈琲と読書、森林浴、息子観察の陰キャです。妻と息子の3人暮らしです。
好きな珈琲豆はマンデリンとブラジルのイエローブルボンです。

【免許】
・柔道整復師
・鍼灸あん摩マッサージ指圧師

【開業の経緯】
息子(8才)が生まれてすぐに胆道閉塞症という難病が見つかり松戸市立病院(現 松戸市立総合医療センター)で葛西手術、成育医療研究センターで生体肝移植手術を受けました。

どうにか命は助かり、今は元気です。
その病院では学校でチラッと見た気がする病気や命に関わる病気のこども達が大勢いました。

「こんな世界があったのか」
「なんて傷ましいんだ」

そう思いました。
ベッドの上以外、移動が許されない。
夜はひとりぼっち。
こども達に何かしてあげられる事はないか?
そう思い、資格を生かして訪問マッサージをやろうと決意して開業しました。

【職歴】


在学中から絶滅危惧種に指定されそうな古風な接骨院で4年ほど働きました。
湿布なんて泥みたいなのを捏ねて、和紙に挟んでました。(結構人気がありました。)

接骨院の業務はほとんどせず、気付いたらデイサービスのお兄さんになっていたので「これはマズイ!」と自費オンリーの整骨院で5年ほど働き、院長も数年させて貰いました。

現在は都内の整形外科で働きながら半分自営でやっています。
こんな感じです。
とにかく子供が好きです、世界の宝です。

【最近の活動】

千葉県鍼灸マッサージ師会で、
・肢体不自由児臨床検討会
・スキルアップ研修
など
肢体不自由の子供達に関われる施術者を増やす活動をしています。

僕のモットーは「科学的に説明の出来る安全なアプローチ」です。
〇〇メソッドや〇〇テクニックなど、個人的な経験や体感に偏らずにやって行きたいし伝えたいと考えています。

ちなみに臨床検討会は毎週木曜日21時からテーマを絞ってZoomで話し合っています。僕は第3週にやらせて貰っています。
若手から70歳のベテランまで参加する変わった(笑)集まりです!

千葉県鍼灸マッサージ師会の公式LINEに登録してもらうと日程が分かりやすいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?