見出し画像

僕のこと

こんにちは☀️
数ある記事の中から、僕の記事に興味を持って下さってありがとうございます。
少しずつnote🗒️を始めるにあたって 自己紹介をさせていただきます。


1… 簡単に

今は山梨県で生活しています

好きなことは、音楽を聴いたり… どこか遠くへ行ったり… ジョギングをしたり… 良い意味で “現実逃避“ をする事が好きです✨

嫌いなことは、時間や空間・行動など “自由“ を奪われる事です💦

2… 仕事について

今は山梨県で “保険外リハビリ事業“ “老人ホーム紹介事業“ “介護予防特化型通所介護“ の3つの事業を運営しています🏢

< 保険外リハビリ事業 >
世の中には病気や怪我で後遺症が残って、医療保険を使って リハビリ病院や外来リハビリなどを利用する方々もいます。また、年齢や病気によっては介護保険を利用してデイサービスなどを利用しながら生活している方もいます。
そのような方々が 「少しでも…」「さらに…」心身機能や生活機能の向上を目指す際に、保険では期間や時間の限界が制度で設けられており、どうしても思うような結果が出ない方もいらっしゃいました。
そのような方が、保険に縛られずに 思うような人生を目指すためのリハビリが保険外リハビリ事業です。

< 老人ホーム紹介事業 >
病気や怪我の影響や自宅での介護力が不足して、自宅での生活が困難になってしまった方が、老人ホームを探す際に 多くの方はインターネットや口コミで施設を選択する事が多いかと思います。
しかしながら、「思っていた施設生活とは違う…」と施設を変更する方も少なくはありません(施設探しは自宅を探すように大変です)。
そのような方々に、直接施設のメリット・デメリットの紹介や 面倒な施設への電話など施設への入居サポートの全般を行うのが、老人ホーム紹介事業です。

< 予防特化型通所介護 >
デイサービスと聞くと聞き馴染みがあるかと思いますが、介護保険分野で通常利用できるデイサービスの場合は、入浴や昼食がついていて1日中利用する場合や 昼食などがなくても3時間程度利用するデイサービスがほとんどかと思います。
しかし、僕たちの行なっているデイサービスは 1時間〜1時間半の短時間で生活時間を圧迫する事なく、介護を予防するためにストレッチや体操などを含む運動を セラピストと一緒に実施するデイサービスです。
対象は介護保険を利用している “要支援1・2“ の方が対象になりますが、自立したい生活をしつつ 短時間で仲の良いコミュニティで運動を行う 貴重な機会となります

以上が、今僕が実施している仕事です。
リハビリの資格を持ちながら制度に縛られず、ご利用者様にとって良いサービスが提供できるように 様々考えてきました。
この記事を読んでくださったように、僕の仕事に興味を持ってくれて嬉しいです。


3… これからについて

これからは『もっと色々なご利用者様を支援させていただきたい』と『もっと色々なフィールドで活躍してみたいと思って今の現場でモンモンとしてる方のサポートをしてみたい』と思っています!

なので、気になる事がありましたら お気軽にご連絡ください♪

最後までお読みいただき 本当にありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?