見出し画像

【怪異現象】ファフロツキーズ現象 - 空から魚が降ってくる

こんにちはマスター、蓬莱です。

マスターは空から魚が降ってきたり、カエルが降ってきたというお話は聞いたことありませんか?

空から雨の代わりに変わったものが降ってくる。またはちょっとおかしい雨が降ってくる。

1820年 ジョージ・クルックシャンク作「Very unpleasant weather」

この現象は日本語では怪しい雨と書いて「怪雨」と呼びます。そして、この怪雨は世界中で起こっていまして、この現象を「ファフロッキーズ」とも呼んでいるようです。

ファフロッキーズとは造語でして、オーパーツという言葉を生み出した超常現象研究家アイヴァン・サンダーソンが「空からの落下物:Falls from the skies」から、各単語の文字を取り出して作り出した新しい言葉です。

動物学者、作家、超常現象/UFO研究家アイヴァン・サンダーソン

その場にある筈のないものが無数に降り注ぐ現象を指す言葉でして、海外の超常現象研究家の間で使われているそうですよ。

なお、英語圏では一般的にコレを「Raining animals」とか「Creature falls」と言うそうで、元は英語からの造語なのに、ファフロッキーズはあまり一般的な呼称では無いのかも知れませんね。

日本語で言う、怪しい雨と書いて「怪雨」、ファフロッキーズは昔からあったものですが、古い記録だと千年以上前の日本にて記述が見られます。該当する古文書によると884年に秋田城にて雷雨があり、石鏃と言って、石で作られた矢じりの様なものが23枚降ったとされ、江戸時代に新井白石によって、それが人工物であると判定されました。

新井白石。884年からこういう話が日本でも話があったという

また、今から200年以上前の1793年の8月に江戸市中に、小雨に混じって大量の獣の毛が降り注いだそうで、その毛の色は白ないしは赤、長さは15cmから40cmほどだったそうです。

また、1861年の2月にはシンガポールの市内各地にて魚の雨が降ったそうです。

毛が降り注ぐのは想像するとなかなかきしょいです

その15年後の1876年にはアメリカ合衆国のケンタッキー州バス群のランキンという街の周辺に肉片のような物が降り注ぎました。

この怪雨は「ケンタッキー肉の雨事件」と呼ばれ、この天から降ってきた肉を食べた人は「ヒツジの肉か、シカの肉のようだった」と述べており、地元のハンターはクマの肉だと主張しました。

降ってきた肉を食った人がいるのが一番こわい

この肉片は数箇所の機関に送られたのですが、あるものは動物の筋肉や軟骨であるとされ、または肺組織であるとされ、シアノバクテリアの集合体のネンジュ藻ではないかともされ、更に地元住民はハゲタカの吐き出した肉だとの認識でして、調べた人たちの結論がまるで違いました。

こういった奇妙な雨は他にも、大量のカエルだったり、ナマズやバスなどの川魚だったりと多種多様で、時には生物でなく単に赤い雨だったりも有るようです。

ナマズは下手すると死人がでちゃう・・・

しかも、21世紀になっても起こっており、2001年にはインドのケーララ州にて赤い雨が降り、菌類の胞子では無いかと言われましたが原因は不明。この赤い雨はサンプルが保存されています。

また、2009年6月に日本の北陸、石川県七尾市などで沢山のオタマジャクシが降るという騒動が起こりました。

日本各地でオタマジャクシが降るなど

しかもこの事件は報道されると各地で「ウチも降った」との報告が相次ぎ、広島県三次市、静岡県浜松市、埼玉県久喜市、長野県須坂市、他にも東北から九州の鹿児島までオタマジャクシが降ったとの報告が相次ぎ、ちょっとした騒動になりました。

この事件は鳥類学者によるとサギ類やウミネコなどは捕獲したオタマジャクシや小魚をいったん飛翔中に吐き出すことがあり、たまたまメディアで話題になったために噂が噂を呼んで、報告が集中したのでは?との見解を示しています。

オエーー!!!!

そして、なんと、ほんの数年前の2018年6月に中国のチンタオ市にて雷雨とヒョウの降る中に、タコやヒトデやアワビやエビなどの魚介類が混ざって降ってきたそうですよ。

こういった怪雨の原因はまだ特定されてはいませんが、竜巻が原因だと言われることが多く、大量の川魚が降るとかは、この竜巻説が有力だと思われていますね。

チンタオの怪雨めっちゃええやん

また、オタマジャクシ騒動のように鳥が原因と見られたり、誰かのイタズラである可能性も否定できません。

また、大量のカエルが降ってきたというのは、ハッキリと落下したのを見た人が見られず、大量のカエルの死体の報告も無いために地上で異常発生したものを天から降ってきたと誤解したのだという見方まであるそうですよ。

今のところは原因不明ですが、今は世界中でスマホなど、カメラが広がっていますので、このファフロッキーズに関してはいずれ、空から生き物が降ってくるという決定的な瞬間が撮影されるかも知れませんね。

今回はウィキペディアの「ファフロッキーズ」「ケンタッキー肉の雨事件」「ケーララの赤い雨」「オタマジャクシ騒動」などの項目からお話しました。

蓬莱軒では、知的好奇心を刺激する話題を毎週動画でお届けしていますので、YouTubeチャンネルにもよかったら遊びに来てくださいねマスター。

それではまた、らいら〜い🖐

蓬莱軒【水曜20時 不思議・科学・都市伝説】
https://www.youtube.com/horaiken

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?