見出し画像

吉田拓郎『どうしてこんなに悲しいんだろう』

僕は中学1年生からの吉田拓郎ファンで野外コンサートもつま恋、篠島に行き。
「人間なんて」の洗礼を受けた。

僕の好きな吉田拓郎の歌は『どうしてこんなに悲しいんだろう』だ。
人間の運命的な切なさ、逃げられない悲しさ、そして、一抹の希望を、せつせつと歌っている。

もちろん、それ以外にも名曲があるのだけれど、中学1年生の時に聴いた、この曲が、その後の僕の人生を決めた、という点で僕の中では最高の吉田拓郎の曲だ。

蛇足ながら、この曲は、発表以後、様々なバージョンで歌われているけれど、僕が好きなのは最初のバージョン。アルバム『人間なんて』に入っているもの。

うううう。拓郎が現役を引退するなんて、、、2023/01/25 現在

#歌 #音楽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?