見出し画像

フリーランスの週報を始めてみようかなって思っています

あんまり自分からバシバシ書くことはなかったんですが、19年4月からフリーランスになりました!なぜフリーなったかとか、感情的な部分は後日とあるメディアで記事が出るので、それを読んでもらいたいと思っております…。

そんなフリーランス7ヶ月目が終わろうとしているんですが、振り返ってみると表向きは穏やかに生活していたものの、あらゆる葛藤に苛まれ、いかにフリーランスが大変かという現実にぶつかりもしました(税金高っ)。

おかげさまで会社員時代よりもはるかにストイックになれたと思います(会社員時代がめちゃくちゃルーズだっただけに)。

そんなこんなで現在はようやく落ち着いてきまして、仕事と休みと新しいことを始めるための時間の調整もできるようになってきたので、19年下半期はインプットとアウトプットをバランスよくしていこうというのを目標とすることにしました。


▼やろうと思ってるインプット

・読書…今まで圧倒的にしてこなかったんです。文字読むのが苦手なのと時間を作って来れなかったので。けど、読書が大事なことはわかっているので、これから毎日30分ずつ1週間1冊目標で。中学生かよって感じですが、読書します。

・運動…フリーになってから週7で家にいる。ほんと全く動くことがなければ、一日パジャマのまま過ごす日が多くて、完全に肉体が滅びそうです。というわけで、8月からジムに通い始め、今は週2で通っています。

▼やろうと思ってるアウトプット

・長めの漫画…今は4コマや8コマぐらいの漫画をメインでSNSにアップしていたんですけど、これからはちょっと長めの漫画や創作ものも挑戦してみようと思っています。…ってずっと言ってきたものの、これも時間なくて先延ばししていたのを、いよいよ始めます。もうネタは描き始めているので、今度こそいよいよ!

・フリーランスの備忘録…去年からちょくちょくイベントに出演させていただいてまして、ありがたいことに僕にもアドバイスを求めてくださる同業者の方もちらほらいらっしゃるので、そんなアドバイスやフリーランスになって感じたことや、工夫したことなどを自分も振り返れるように、noteにレポートしていこうと思いました。それを日報ならぬ1週間に1回の"週報"という形でマガジン化しようかなと考えています。


なぜ週報を始めようと思ってるか

…というのも、フリーランスってめちゃくちゃ寂しい。フリーになったのと同時に大阪から滋賀県に引っ越しもしまして。今近所に全く友達がいない状況で。
飲みに行く友達はもちろん、同業者と話す機会もなくて、めちゃくちゃ寂しい(2回目)。

なので、自分がアウトプットすることで、いろんな方と情報交換やコミュニケーションできれば僕にとってもすごく嬉しいことなので、始めようと思いました。

あとは、意見を求めてくださる方のためになれれば…!と思っています。
実は以前からTwitterやインスタのDMでアドバイスを求めてくださる方がちょくちょくいまして。僕なんかが?って思うことはあるんですが、そこは素直に頼りにしてもらえて嬉しいという気持ちでお答えさせていただくようにしています。

もちろん僕もハチャメチャにすごいクリエイターってわけではないので、それなりの体験を元にしたアドバイスしかできてないんですが…。
でも、なんとなく感覚でやってきたことを文字にして、アドバイスとして伝えるということで自分の中でも形になることが多く、それがその人の結果に繋がっていたりすると嬉しいので。頼っていただけるうちに頑張ろうと思います!


そんなわけで、近況と予告でした!
これを公開したことによって自分を追い込んだぞ〜!
週報やるぞ〜!毎週金曜日更新目標…(次回は11月8日)!

質問あればココからください

週報の中でお答えできる限りしていこうかと思っています…!

※質問内容は公開させていただきます。そのため、名前など個人情報は記載しないようにお願いいたします。また、職業などの記載はあると回答しやすくなるかもしれません!

サポートしていただいたり、有料記事を購入してくださった売り上げは次の新しいこと始めるための活動資金とさせていただきます。いつも本当にありがとうございます!