見出し画像

【漫画】"ネガティブ"の正体をあばいてみると

今回は漫画家仲間の”わくまる”さんから『誤字の多い自分が残念でモヤモヤするから描いて〜』とリクエストをいただいたので描きました。

結論から言うと、”残念”の正体がなんなのかがわかると、手放すことができるかと思っています。これはシンプルに『手放せばいいじゃん』って話なんですけど、そうしないのは、ネガティブな人ってそれができないからネガティブだったりしません?(僕がそうでした)

なので、この残念(ネガティブ)がどんな影響を与えるのか考えてみる。

すると、原因はすごく小さなことで、何も影響を及ぼさないものだったり、自分がネガティブを過剰に捉えていたと言うことに気づくことができる…と思います。


他にも、ちょっと違う例ですが…例えば…

・〇〇ちゃんに嫌われてるかもしれない…

というネガティブが生まれたとします。
この場合、実際に嫌われていることが確証できないまでは、自分自身の思い込みでしかなくて、考えても自分ではどうにもすることができないんです。

考えてしまう場合、”本当に嫌われているのか本人に聞いてみる”みたいな行動を移すことはできるんですけどね。で、聞いてみたら自分の勘違いだったと言うことが多くあります(ありました)。

なので、もし過剰にネガティブな感情に包まれてしまったら、その思考を客観的に観察してみると、少し冷静になれるかも😌


=====

ちょっとした日記

このシリーズももう13回ぐらいになって、早いのか遅いのかと言うところですが、なんと…出版社からお声がけをいただきました!めちゃくちゃ嬉しい😭
ただ、まだ確約という状態ではなく、これから話を聞いていく段階。

最近はSNSで盛り上がってる状態でないと、出版まで進めないとも聞いたことがある。書籍化を実現させるためにも、もっとこのシリーズを盛り上げていきたい。
けど、なかなか手応えがなくて難しい。どうしたらいいんやろう…と、最近ずっと悩んでる。うーん。

=====


▼今日のメカ仙人


▼この漫画を描く理由について

▼コーチングを学ぼうと思ったキッカケ

▼雑談がはずむLINEスタンプできました

▼最近読んで面白かったの

相変わらず勢いのすごい漫画を描く方だ…(大変お世話になっているお姉様)。
先日、出版されたばっかりのカワグチさん。

子持ち主婦さんの強い味方でフリーランスの生きる術を、いろんな形で表現されていてすごい。マジで勉強になる。フルーランスになりたい方や、相談できる人がいない〜って方はぜひ読んでみてね

サポートしていただいたり、有料記事を購入してくださった売り上げは次の新しいこと始めるための活動資金とさせていただきます。いつも本当にありがとうございます!