新潟県十日町市の川西地区木落の米農家の長男です。小さい頃は野球少年でした。新潟大学で農業と中国語を学び、大学院在学時には中国に一年間留学したりもしました。卒業後はアメリカ系の化学会社等で3年ほど働いていましたが、実家に戻って農業や教育、観光などを通じて地域活性化にかかわりたいと思い仕事をやめ、アメリカ農業研修プログラムに参加し、オレゴン州のホップ農家で約一年の研修を行いました。研修修了後は実家に帰り米とホップ、神楽南蛮を育てています。
 乾燥ホップ、ホップの苗や十日町産ホップのビール、サイダーなどの販売やホップを育てたい人向けのコンサルタントも行っています。

SNSやWebショップなどなど色々まとまったのはこちらから

https://linktr.ee/hopyeah

十日町にはビールの醸造所が2つもあり、県内の醸造所の数も増えているのでホップ農家としてビールやホップを通じて地域を盛り上げたいです。またどぶろくと農家民宿にも興味があるので、醸造免許を取得して自分が育てた米で甘酒やどぶろくを作りたいと考えています。

というようなことをお正月に配られる地域の農業系の広報誌に書いたのですが、いろいろやりたいことがあります。特に観光系では民宿というか人が集まる場所に地元に戻ったときから興味を持っていました。

十日町のギルドハウスのことは以前から聞いたり関連記事を読む機会があり、ずっと気になっていましたが、2020年ついにいってみるチャンスができました。行ってみた感想ですが、やはりマスターのハルさんがやさしい、広い、アートの人が壁に書いた作品もある、バーがあるなどなど面白いところで、ちょっと見ただけでも人が集まる理由がなんとなくわかった気がしました。

ギルドハウスさんからいろいろ刺激をもらいつつ十日町で色々面白いことをしたいなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?