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79. 社会人必見!即実践できる会議の効率化

こんにちは!
川島あかりです!


今日は
社会人必見!即実践できる会議の効率化についてです


私自身、転職して複数社経験する中で様々な業界で働いてきましたが
意思決定スピードが特に速いベンチャーの会社ほど、
会議は短時間で次から次へと物事が決定されていきます


その時に
会議をより効果的に、より効率よくするためにという観点で
様々な発見や学びがあったのでこちらでシェアさせていただきます


まず会議の前提は2つです、

①会議は意思決定する場であること
②全員が参加すること


です


もちろん、ブレストするための会議もありますが
多くの会議の目的は”決定すること”です


そのために具体的にできる工夫は
事前に会議の出席者が全員アクセスできるものに

・議事録
・決めたいこと
・担当者の意見を書いておくこと


です


そして

②全員が参加することですが、
発言しない人は意見がないということであり、意見がないなら会議に参加する必要はないということです


理由はシンプルで、
全員が時間というリソースを出している以上、
会議をするということはその時間に本来できるはずだったことをやらずに会議に出席しているはずです


これは本人の参加姿勢ももちろん大事ですが、
他の参加者の雰囲気づくりも重要です


どんな意見を伝えても大丈夫だ、と
参加者の全員が思える安心な雰囲気をつくることです

特に年長者(役付きの方など)をはじめ全員が心がけると様々な意見が出るいい会議になります


他にも具体的に会議中にできることはたくさんあります!

その場でTodo化をして、何をいつまでにやるかを決める

時間ぴったりにはじめ、時間きっちり終わること(早めに終わることもありますがそれもOKです)

担当者は自分のセクションになったら、まずは元気よく挨拶をしてスタートすること

その場で言いたいことはすべて言うこと、後出しはなし

真剣にやりながらも深刻にならない、明るく元気に会議をすすめること


ぜひできるものから実践してみてください!

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