見出し画像

67.体臭をリセット!?梅干しの意外な健康の効能3選

こんにちは!
川島あかりです!


今回は私が去年からじわじわとハマってる梅干しについてお話ししようと思います!

ちなみにハマるきっかけになったのは
今の仕事でお世話になっているとある先輩が
梅干しを食べているから僕は体臭が臭くないんだよね!
と話していたからです!

確かにその先輩から、嫌な匂いを感じたことはなかったのです。
(もちろん、梅干し以外にもエチケットとして匂い対策はこだわっている方でした!)


え!?梅干しで体臭予防になる?!
初耳だったものの、
梅干しの味は元々好きだし、
それで健康になるならいいな!と思い食生活に取り入れてみることにしました

梅干しとひとことで言っても、
塩分濃度や酸っぱさの中に旨みや甘味があるもの、
食塩だけで漬けられているのか、それとも鰹節なども一緒に漬けられているのかなど、
産地やメーカーによって全然味が違うことにびっくりしました!


さらに調べてみると、嬉しい効能もたくさんあります!
特にすごい!!と思ったものをいくつか紹介させてください

①疲労回復効果
   そういえば昔母が部活終わりの夜ご飯の時に教えてくれたな〜と思い出しました
②胃腸の調子を整える
③汗の匂いを効果的に抑える
   
クエン酸の働きによって、汗の匂いを効果的に抑えてくれます


食べるもので日々の体調や
仕事のパフォーマンスが変わるなーと改めて体感したので、今回はシェアさせていただきました!

ちなみに私が好きな食べ方は
食塩のみで漬けられているものを
そのまま食べるorお湯にいれて溶かす
です!
ぜひやってみてください♪


それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?