見出し画像

最近のこと

うーん、ご無沙汰。

こんにちはあるいはこんばんは(すぐ便乗する)

しばらく書いていなかったのは、特に書き連ねることもなかったし、なんやかんやで忙しかったから。

昨年末に転職して以来、忙しく過ごしていて、あれやこれやと気づいたら6月、やれ梅雨だと思ったらあまり降らず、酷暑に見舞われて終わった上半期でした。

生活のベースは仕事で、趣味の時間が少し減ってしまったのだけど、いまのところ仕事が楽しいのでそれはなにより。
そんななかでも相変わらずガジェットは買っていましたので、それを報告しますかね。

Oura ring

充電中

正確には購入したのは昨年末。
睡眠トラッキングとかしてくれるっていうのでまあまあ有名なので知ってる人は多いでしょう。

血圧とかワークアウトの記録とかトータルの管理ならApple Watchとかのほうが多機能なんでしょうが、腕時計は保有しているアナログ時計を使いたい、夜は腕になにもつけたくないという考えから、指輪型のこちらを購入。

睡眠のトラッキングはめちゃくちゃ優秀。ふと目覚めたときとか、なんとなく眠りが浅い時間帯があったなというふんわりとした記憶も、アプリで見てみるとしっかり記録している。

睡眠不足とか回復不足とか、なんとなく自分でわかるけど、可視化されるというのは管理する上で役に立つ。

唯一のデメリットは、普段ふつうの会社員スタイルなので、右手人差し指のこの指輪の存在感がちょっと強いということ。

オフでは必ずつけているものと合わせて、両手に3つもつけているとちょっとゴツいだろうか。身体はヒョロいくせに。

Sigma 28-70mm f2.8 DG DN Contemporary

S5さんの常用レンズ

年末にレンタルして非常に使い勝手のよかったレンズ。
先日中古で買ってしまった。

24-70に比べて広角端は狭いけど、なんといっても軽くて小さい。
S5が、S1Hなどと比べてコンパクトなので、可能な限り小型におさめたかった。具体的なサイズや重量はご自分でお調べください。

悩んだのはLUMIX純正の24-105mm f4。
レンズ内手ぶれ補正、レンジの長さ、マクロもいける、そして純正。
魅力いっぱい。1本でなんでもできるを考えたらこれ一択なのではと思った。
それでも28-70を買ったのは、やはり比較して24-105がデカかったから。

最大の問題は、カリカリすぎて設定に悩んでいること。
シグマのカリカリ、ちょっと極端ではないか(PENTAX愛用者)


真田紐ストラップ

いろいろついてきた

最後は、ほんとについ数日前に届いたもの。
PENTAXのファクトリーカスタムブランド「J Limited」がクラウドファンディングで行っていた販売プロジェクト。

真田紐を使用したハンドストラップ。赤かっこいい。

J Limitedのカメラは持っていないし、購入予定はいまのところないのでスルーしていたのだけど、チラチラとプロジェクトの進捗確認はしていて。
早々に目標は達成し、あとは予定数がはけるかどうかって感じで、それも見守っていた。

4月某日だったか、会社の給湯室でふとTwitterを見たら、なんとラスイチという投稿があった。

うーん、、、買うか。

という、まさに衝動買い。
転職で収入アップしたからって気が大きくなったのか。

そして時はちょっとだけ経ち、6月の終わりに、ずいぶんと大きな段ボールに大量の緩衝材に抱かれてやってきたのが、こちらのストラップでした。

過剰包装ではないかと思いつつ、またおまけ満載でなんだなんだとなりながら、K-3 MarkⅢに着けました。

KP、K-3 MarkⅢともストラップ付けないでいたのだが、ハンドストラップならいいかなと思って買ったところ、シルバーと赤はなかなか良い組み合わせ。

あとは持ち出して使い勝手を確かめたいところ。

おわりに

ガジェット好き界隈だという自覚はあるので、ガジェットまわりで近況報告してみました。

あとはなんだろう、パーマかけたり、通勤用に黒いスタンスミス買ったりしたぞ。

サングラスと帽子(キャップ)が欲しいんだけど、三十余年生きてきて似合うものがなにかわからないので、似合いそうなおすすめ教えてください。

ではまたnoteのことを思い出す日まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?