見出し画像

ストーリーブリューイングってなんだ?HOPPIN' GARAGEのビールづくり

HOPPIN' GARAGE(ホッピンガレージ)では、「ストーリーブリューイング」という特別な製法でビールをつくります。今回はHOPPIN' GARAGEのビールづくりについて、ご説明させていただきます。

ストーリーブリューイングとは

ストーリーブリューイングとは一言でいうと「魅力的な人々の人生ストーリーからビールを生み出す製法」です。
まず、HOPPIN' GARAGE事務局として「この人の人生ストーリーをビールにしたい!」と思った方にお声がけして、実際にサッポロビールのブリュワーやデザイナーと面談していただき、二人三脚でビールのコンセプトや味わい、パッケージデザインなどをつくっていきます。

画像2

なぜ「人生ストーリー」をもとにビールをつくるのか

HOPPIN'GARAGEは、2018年10月から活動をはじめ、一貫してお客様との共創によるビールづくりを行い、既に9品のビールを商品化してきました(2021年3月末現在)。

9品集合写真

その取り組みを通じて、私たち自身が、共創によるビールづくりにおいて大切なことは「お客様一人ひとりがもつ人生ストーリーを引き出すこと」にあると気づいたことがそもそものきっかけになります。

一つとして同じものがない、その人にしか語れないリアルな人生ストーリーに醸造技術を掛け合わせるからこそ、これまでにない多様性あふれるビールが生まれること、そしてそのストーリーを感じながらビールを飲むという体験は、これまでのビールにはなかった心揺さぶる体験になることに気づいたからです。

こちらの経緯や想いについては、HOPPIN' GARAGEのキャラクターである「ホッピンおじさん」のストーリーとして、1本の動画で表現しているので、ぜひご覧ください。

一緒にビールをつくりましょう!

HOPPIN' GARAGEのビールづくりは私たちだけでは成し得ないものです。
noteクリエイターや読者の皆さんには、ぜひ以下2つの方法で私たちのビールづくりに参画していただけたらと思います。

あなたの「人生ストーリー」をビールにしませんか?
ビールで表現したいと思う人生ストーリー(ご自身の取り組みや想い)をHOPPIN' GARAGEで展開するラジオ番組「RADIO HOPPIN' GARAGE」にご投稿ください。ラジオへの出演や取材(noteマガジン「ビールになるかも!?ストーリー」掲載)を経て、多くの共感を集めると実際にビールとして発売されます。

②どの「人生ストーリー」をビールで味わいたいですか?
noteマガジン「ビールになるかも!?ストーリー」に掲載された「人生ストーリー」の中で「この人の人生ストーリーをもとにビールを生み出してもらいたい!」と感じたものに「スキ♡」を入れてください。ビールづくりを進める上での参考にさせていただきます。

HOPPIN' GARAGE(ホッピンガレージ)は、「できたらいいな。を、つくろう」を合言葉に、人生ストーリーを材料としたビールづくりをはじめ、絵本やゲームやラジオなど、これまでの発想に捉われない「新しいビールの楽しみ方」を続々とお届けします。



4
「できたらいいな。を、つくろう」を合言葉に、魅力的な人々の人生ストーリーをもとにしたビールづくりをはじめ、絵本やゲーム、ラジオにイベントなど、これまでの発想に捉われない「新しいビールの楽しみ方」を続々とお届けします。