視覚優勢?

昨日主治医に

「最近お勉強しててテキスト読みながら気付いたんですけど、カタカナやアルファベットの単語は形や雰囲気で覚えてて、出てきた場所は覚えてるからすぐ調べられるけどその意味などは把握出来てない」

と伝えたところ、『アスペルガーの特徴だね』と言われました。

振り替えると

人をシルエットで判断しているところがあるので、細かい変化は気付けても、大きな変化があると「その人である」ということすら気付けない。

恋愛対象はシルエット重視だった。

五教科では国語が圧倒的によかった。眼球を横に動かすのが苦手なので、国語は縦書きだしひらがな・漢字は読めるから。

横書きの教科書の

数字やカタカナやアルファベットは覚えづらい。

幼い頃から、怒られてる言葉よりも顔で判断していた。だから【おかあさん=怖い顔】でインプットされている。

怒られたときの顔としぐさが貼り付いてなられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?