見出し画像

俺のおやじ、ミノル 【其ノ拾捌】 俺のおやじ、ミノルは死の淵から生還してもユーモアだけは忘れなかった!


俺のおやじ、ミノルは、
町工場の印刷工であった。


10年ほど前、天を仰ぎながら
「75歳まで現役を続ける!」と
慢性気管支炎で出なくなった声を
振り絞り、俺に囁いたおやじは、

ほんとに75をすぎて入院するまで
現役を貫いた、ツワモノだった。


おやじが入院したとおふくろから
電話があったときは

さすがに俺も
「ついに来るべきときが来たか」
とちょっと覚悟した。


主治医からも、万一の場合の
延命措置をするかどうかの確認を受け、

入院3日目には、肩から肺に針を通すという
体力的にも負担の大きい治療に踏み切った。

ところが、である。

この後、周囲も驚くほど奇跡的に快復に向かい
なんと1週間で退院してしまったのだ。

おそるべし、ミノル!!!


しかも、伝説はこれだけではない。

退院のあいさつで、おやじは
病院の先生やケアスタッフに向かって、
こう言い放ったのだ。⬇

「看護師の姉ちゃん、1人連れで帰っていいが?」

注)「いいが?」の「が」の発音は、謹賀の「が」ではなく、
  賀正の「が」である。どうでもよいのだが。


人を笑わす天才なのか、
それともただのスケベじじいなのか!?

半端ねぇぜ、おやじ!


ぴーこ


#創作大賞2022

#俺のおやじミノル


実家にいた頃は、俺にはおやじはいるのか?と思うくらい、夜遅くまで呑みあるっていて顔を見る機会も少なかったおやじ、ミノル。晩年は缶ビール1本を飲むか飲まないか、というレベルの酒量でしたが、それでも楽しく嗜んでいたようです。おやじへの酒代として大切に使わせていただきます。