オンライン飲み会クレーム増加中!

こんばんわ。自粛GWをいかがお過ごしでしょうか。

先日新聞を読んでいましてパーソル総合研究所調査の「ZOOM」導入で困ったことが書いておりました。
・相手の気持ちがわからない…37%
・さぼっていると思われていそう…28%
・勤務している同僚の業務量増加が心配…26%
という結果だたそうです。

私は飲食店で6年ほど店長をしていたのですが一番学びになったのはお客様のクレーム対応です。

特に気にしているのは言葉遣いや会話のテンポ感です。

謝罪のテンポで『全然誠意が伝わらない!!!』と自分では回収できない事態になるので発言・相槌のテンポ感はすごく気を付けていました。


確かに顔が見れるもののZOOMではいつもの会話のテンポ感ではないですよね。

オンライン飲み会が流行り、アルコール中毒も心配されていますが伝わらないことで大声になるクレームも増加しているそうです。

いつもとテンポ感が違う⇒少し大きい声で話してしまう⇒いわれた方がもっと伝わらないのでより大きい声で話す⇒近隣のクレームに…

という流れは今後しばらく続きそうです。

オンライン通話では、いつもよりゆったりとしたコミュニケーションを心がけてみてください。

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