見出し画像

転職・就職活動している方へ⇒不採用が続くとき

不採用が続く時、落ち込みますよね。

どうしても転職・就職活動では
『この会社で頑張るぞ!』
という前向きな気持ちのため、
いざ不採用になると落ち込んでしまいます。

さらに活動が続くとなると、
まるで自分が社会から
必要とされていないかのように感じます…

私も転職活動は多く、専門卒でもあり
アピール力が稚拙だったので
よく不採用をいただきました。

答えから申し上げると
落ち込む必要はまったくありません。
なぜなら、企業はあなたのことを
何もしらないからです。

恋愛で例えてみましょう。
何回かデートを重ねて、
期待があがってきた相手から
振られるのはきついものです。

ですが初めて会った異性から振られても、
傷つきますがあなたのことを
知ってるのは数パーセントだと思います。

理屈でわかっていても
へこむと思いますので(笑)いい対処法を。

候補を2~3あげる、というのが有効です。
ベストな1社ではなく、
他にもいくつか素敵な会社に応募しましょう。

ポイントはなるべく早いうちに。

恋愛で複数の方にアタックするのは微妙ですが、
転職・就職活動はいくらでもアタックしてOKです!

また『他にも素敵な会社がある』
という気持ちが余裕を生み、
相手から『何かこの人は違うな』
と思わせる要素でもあります。

結果から言えば今の会社でも
『ここだ!』と思ったうえで入社しますが
数年たつと転職を考えたりするものなので、
現時点で今恋焦がれている会社が
ベストかどうかは怪しいかも…
という可能性も、あります。

頑張って下さい!

★キャリア相談や研修フォローもできます。
↓ココナラというサイトです
https://coconala.com/pservices/1223532

★Twitterも!ライトなツイートですよ!
https://twitter.com/hoppepeppar

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?