見出し画像

『お、なんか成長したな…』となる報連相

おはようございます!ほっぺです。
会社員です!毎日投稿しています。
副業ではチーム作りのコンサル、キャリア相談なんかもしています。
ココナラで依頼お受けしています★
https://coconala.com/pservices/1223532

さてさて、報連相って『社会人として基本や!』とよく言われますね。
ただ、できているか?と言われるとなかなかできている人は少ないです。
なので未だに研修や社員教育で言われますし、
決まった型があるわけではないので
抽象的で【気をつける】くらいに終わってしまいます。
特性として他にも、報連相は基本的に
コミュニケーションの応用です。
特に会話(だけではないですが)の延長なので
意識することが難しいです。
当たり前にやっていることほど意識するのは難しいですね。
筋トレで負荷かかるとこに意識はしますが、
歩き方や呼吸、姿勢など当たり前のことは意識しにくい。
ただ極めてる人はダンチ。
そんな報連相の1つのポイントです。

判断に迷う時に
「これってどうしたらいいですか?」
これを封印しましょう。
永遠追放!魔封波!です。
代わりにどうするか?
『この件なんですが、〇〇で✖️✖️なので、
これでいいでしょうか?』
と聞くようにしましょう。
聞く前に考える、です。
考えてもわからんことはありますが大抵のことは予想できます。
この今の時代の仕事の仕方もそう。
10年後はわかりませんが来年くらいは想像できます。
今とそんなに大差ないはずです。
考える順番はあります。
1、現状把握
2、世の中の流れ→基本的には楽になる方向に流れます
3、逆の可能性
4、できることを考える
これでひとまずオッケーです。

例えば、『今日の晩ご飯のおかずは何か?』を考えてみましょう。
母親の管理下にあるのでひとまずは『わからない』ですね。
※仕事で例えると複雑なのでごめんなさい🙇‍♀️
1、昨日の晩ご飯は?→サバの塩焼き
2、世の流れ→健康ブームやし経済不安定やから牛肉は無しかな。
豚か鶏か、魚なら旬のものなら安い!
3、逆の可能性→もしかしたらカレー?昨日和食やし最近カレーしてないな。
4、できること→こってり系とかしっかり系やから、ランチはあっさり目にしとくか。
こんな感じです。
ポイントとしては3です。
だいたい考えてアイデアが出るとテンション上がって相談したら
「これあかんかったらどうするの?」
でポシャることが多いですね。その時に
「そうなんですよ。そうなったら△△しようと思うのですが、いかがでしょう?」
ちょっといやらしいですが『こいつ考えてるんやな』
とは思われます。

ついついわからないことは聞いてしまいますが、
上司も仕事が多いです。
考えることに頭を裂くよりは部下が出してきたアイデアを
〇か?✖️か?で判断する方が助かります。
またあなたも上司目線・会社目線で考えることで
上司先輩の役に立てます。
成長も感じられ、考えるのが楽しくなります。

『なんやこれ!どうしたらええねん!』
という問題がきたときは、分解して考えて、上司に相談してみましょう。
これはお客様にも使えます!


★Twitterもしています!よければ覗いてみてください★

https://twitter.com/hoppepeppar

※お知らせ※
副業やフリーランスの方のインタビュー⇒記事化
あなたの「仕事っておもしろい!」体験⇒記事化
しています
ご興味があれば聞かせてください!

https://bosyu.me/b/PFVjkkylUPs

https://bosyu.me/b/wNjg5qEZKig

~たくさんのスキありがとうございます!励みになります!~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?