見出し画像

綺麗なことばをつかおうよ

呼吸は無意識と意識の間にあり、
勝手にしているものでもあるけど
呼気を長くしリラックス効果を高めることができる
珍しい活動です。

ことばもそうだと考えています。

いつでも綺麗なことばを使うのは野暮ですが、
その場その場に合わせて綺麗なことばを使うのは
マナーでもあるし演出です。

女性を口説く時と商談の時と、
絶対ことばは変わりますよね。

そして流行もあるし時代のセンスや
年齢や空気感、前後の流れなど、
汲み取ってのことばは芸術でもあります。

その演出家はあなた自信なんです。

ことばは選び方で相手を怒らせたり、
悲しませたり、喜ばせたり、
たくさん感情を起こさせます。

感情が動けば思い出になり、
その後何年にもわたって私たちを動かします。

たくさんの言語はあるけども、
ことばが人を動かすという事実は変わりません。

しかも同じことばでも誰が話すかによって
まったく受け取り方が違います。

私は綺麗なことばを使いたいです。

正しいか正しくないかではなく、
聞き取りやすく相手の感じている感情を切り取り、
表現・代弁できるようなことばを使いたいです。

それが共感を表すと考えるからです。

★キャリア相談や研修フォローもできます。
↓ココナラというサイトです
https://coconala.com/pservices/1223532

★Twitterも!ライトなツイートですよ!
https://twitter.com/hoppepeppar

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?