どうも!居酒屋店長から事務職を経て営業をし、現在会社員しながら副業を立ち上げているほっぺです。※自宅待機中

まもなく都内でも緊急事態宣言が解除されそうな雰囲気ですね。
それを機にどうなっていくのか、コロナ情報まとめとこれからの行動を先程まで書いておりました。(5300文字、5時間…遅い(笑))
人材系に偏った内容なのですが、もし必要な方がいれば公開したいなと思うのでコメントなどいただければと…(いまだに自分の情報量に過信はしてないんです)

さて、仕事してて無茶なこと言われたり、振り回すお客様っていませんか?
「~までに仕上げてくれ」「○○くらいの予算でやってくれ」
など、イレギュラーな場合は仕方ないですがややこしいお客様はいると思います。
断りにくいですよね。

私も居酒屋の時に年齢確認が苦手でした。
「少しお若く見えるので年齢がわかるものを…」と伝えると明らかにイライラされたり、中には「なんやねん!俺が身長低いから未成年に見えるんか!?」とか、先輩か誰かの保険証のコピーを持ってきた(クソみたいな)高校生みたいな)お客様(利用してないから厳密にはただの通行人)に「殺すぞ!」と言われたこともあります。
こういう大変な仕事はスタッフさんに任せるのもかわいそうなのでよく対応していました。

正直本音では『バレなきゃいんじゃない』と思ってました。売上にもつながりますし。ですが、大手チェーンだったのでリークされるリスクもあり嫌々ながら年齢確認をしていたある日、

「お!ちゃんとやってるんやなぁ。安心して飲めるわ!」

と30~40歳くらいの男性お客様に言われたことがあります。
他にも年齢確認してアウトなお客様の、後ろに並んでいた女性のお客様に

「すごくしっかりしたお店なんですね。」

とお褒め頂いたこともありました。

これが目からウロコで、

年齢確認=快適で安心して飲んでいただける場所を守る 

ことだったんです。

確かに未成年のお客様(利用してないから厳密にはただの通行人)は慣れないお酒にテンションが上がってしまって奇声を上げたり一気コールをしたり。
その環境じゃ大人の方々がゆっくり楽しめないですよね。
仮にばれないと思って未成年を入れてしまうと、短期的には売上は上がります。
ですが本来の大人の方は離れ、お金を持っていない未成年のお客様(利用してない…ってしつこい(笑))の居場所になり、お金を持っていないから単価も低く売上は下がり続けます。

他にも予算無いから安いオリジナルコースを作ってほしい、と相談されたこともあります。
自分がいるときの売上はごまかして作れるかもしれません。
ただ、他の責任者になったら?気に入ってしまって社内の他店に同じコースを頼んでしまったら?そのお客様の中に通常コースを頼んだ方がいらっしゃったらどんな気持ちに?それらを考えると無茶な要望に絶対にお応えすることはありません。

守るべきは当たり前のものを当たり前に利用してくださる方だけです。

もちろんありえない根拠のない金額はだめですが、何も安売りする必要がありません。

自分たちの商品・サービスは誰に喜んでいただくためのものか、どんなお客様に永く愛していただきたいか、仮に例外があるとしたら何と引き換えにできるか、いつも考えなきゃなぁと感じた経験でした。

これはきれいごとです。
自分が熱い気持ちを持っていてもリスクが嫌いな上司もいますし、立場もあります。それを責めないであげてください。
その方にも守るべきものがあります。
自分の守りたいものを決めて、相手の守りたいものも守れれば最高ですね。

※お知らせ※
副業やフリーランスの方のインタビュー⇒記事化という活動もしています。
規模や年数にかかわらずご興味があればご連絡くださいませ!

~たくさんのスキありがとうございます!励みになります!~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?