見出し画像

『一緒に探しましょう!』どれがあなたの生きる道?

会社で働いていていると
自分のこれからって考えますよね。

成長や自分の立ち位置を図るものが欲しくなります。

営業さんなら売上、
人事なら離職率や満足度、
経営者なら利益率や成長率。

『成績がよければそれで生き残れるけど、
自分は特に何もないしな…』
そう思うかたも多いのではないでしょうか。

そんな時に有効的な考え方のお話です!
売上などの数字以外で自分のポジションを
考えていく方法です。

会社務めのほとんどの方が売上が
指標にはなるのではないでしょうか。
会社は売上をあげ、利益をだすことで
成長していきます。

ただ数字である以上、上下が発生します。
〇〇より上だ、上から何番目だとか、
人と比較してしましまいます。

比較があるものだと必ず病んでいきます。
数字をあげることだけに躍起になり、
追い詰められるとやってはいけないことをしてまで
数字をあげようとしてしまいます。

なので数字だけに囚われて
自分の価値を見出すと
あらぬ方向へ行ってしまいます。

そんな時には冷静に自分が所属している
組織のメンバーが考えていること、
取り組んでいることを考えてみましょう。

組織として動いていくなら
全体で取り組んでいることがあるはずです。
ただ、個人でもですが完璧に全てを
こなすことはできません。
必ず手が回らない部分が出てきます。
その中であなたができそうな部分や
こだわっている部分ってないでしょうか?

ほんとに小さなことでもOKです。
書類の整理や掃除、ちょっとしたPOP作りなど
『誰でもできるやん』と思ってもOKです。

この『誰でもできるやん』がとても大切で、
基本的に作業だけ考えれば誰でもできることです。
ただ、あなたが好きなことや得意なことは
それに対するこだわりや反応速度が違うので
得意だったりすんなりできたりします。

逆に『誰でもできるやん』が邪魔して
自分の生きる道を閉ざしてないでしょうか。
それならばもったいないです!
是非こだわって磨いてみてください!
その道のプロフェッショナルもいるはずです。

私の会社ですと、基本社員は全員営業なので
売上で評価されます。
普段は営業活動をどれだけしているか、
新規の営業をどれだけとったか、
そこに注目をされています。

なのでスタッフさんへのケアや
指導や面接のクオリティをあげようなどは
目線が行っていないように感じます。
(本業は人材派遣です)

なのでまだみつかってはいないのですが
良い面接を調査したり、スタッフ教育の有名人を
探して勉強しています。

是非あなたも自分の仕事の中で
『自分が生きていける道はないか?』
考えてみましょう!

是非ご相談もお待ちしています!
※TwitterのDMでもOKです!

★キャリア相談や研修フォローもできます。
↓ココナラというサイトです
https://coconala.com/pservices/1223532

★stand.fmにて音声配信!(毎週日曜)
是非ご視聴くださいませ。
https://stand.fm/channels/5f0fa0ab36e4dd5a2da58d46


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?