見出し画像

凹む前に準備しておこう

おはようございます!
突然ですがあなたは凹みやすい人ですか?

私は凹みやすくはないのですが
気にしやすい性格なので色々妄想して
怖がる性格です。

営業で電話するときも
『今迷惑じゃないかな‥』と考えてしまったり
誰かに話しかけられても
『怒られるんじゃないかな‥』と
何の原因もないのに不安になったり。

なんかいざ書き出すと自分って不憫だなと
思ってきましたw

でも、対策はあります!
凹んだあとに誰に話すか決めておくことです。

頼れる人を職場でもつくておきましょう。
繊細な方なら話を聞いてくれる人だけでも
だいぶ心が救われるはずです。

逆に「そんなん気にすんなよ!」の一言だけで
終わらせてしまう人に話しかけると
『いや、もうちょっと話聞いて欲しいんやけどな‥』
と感じてしまうでしょう。

プライベートでも職場でも
きちんと話を聞いてくれる人を
持っておきましょう。

そんな人をすぐ見つけるのは難しいかもしれません。
だからこそ普段から自己開示したり、
積極的にコミュニケーションをとることが必要です。
脈絡もなしに話を聞いてくれる人なんていないですから。

どれだけ優しい人でもあなたの人格や性格を
理解せずに話を聞くのはかなり労力がかかります。

なので普段から自分から関わり、
自分のことを理解してくれそうな人を
見つけ出しておくことが戦略的に必要です。

『自分のことを理解してくれる人がいないかな‥』
と王子様を期待するのは構わないですが
何も与えずに自分が得ようとする考えは✖️です。

逆を考えてみて下さい。
いつも慰みを待っているだけで
他人に優しくしない人に優しくするでしょうか。

挨拶から始めればOKです。
名前を呼ぶだけでも全然違います。

自分から動き出しましょう!

★キャリア相談や研修フォローもできます。
↓ココナラというサイトです
https://coconala.com/pservices/1223532

★stand.fmにて音声配信!(毎週日曜)
是非ご視聴くださいませ。
https://stand.fm/channels/5f0fa0ab36e4dd5a2da58d46


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?