【接客】オリジナリティー溢れる声がけの技法!!〜前編〜

珍しく接客に特化した内容です。

声がけというのは接客でも
『そこまで楽しくない仕事では?』と
感じています。

誰もいない道や店内を、
「いかがですかー?」と
何分も声がけするのは寂しいものです。

ですが、声がけが得意になるとメリットもあります。

誰もやりたがらない仕事なので、
ポジションが一つ確保できます。
大きな声で声出しをする必要があるため、
接客用語がすんなり言えるようになります。
そして見知らぬ人から声をかけられます。
そうです、対人不安が克服できます!

ということは接客を楽しむなら
声出しは必須、ということです!

オンラインやテレワークが盛んになっても、
人と話すことは欠かすことができません。

会社に入っても電話や、営業に行けば商談が、
社内でもプレゼンや、接客の要素は様々な場面で
使用されるスキルです。

その中でも難関である声がけができれば
接客としても相当自信がつきます。

ちなみに私は声がけよりは声出しが自信があります笑

面接で声出しをしていたのですが、
「ほっぺさんが発声すると、事務所全体が震える!」
と言われて言いました笑

また、居酒屋で長年務めてきたのですが
拘ってきたのが声がけです。

お勧めする時もそうですが、
お店前での呼び込みなど、
居酒屋ではよく声を出します。

たくさんの試作を同時に進めるので
声がけが直接の原因ではないのですが
8店舗担当し全店舗で前年売り上げを更新したので
信用はあると思います。

■商品を知ってテンプレをつくろう

自分から声がけするのって緊張しますよね。

その理由は『なんて声かけたらいいかわからない』
ではないでしょうか。

この教え方が雑なので
「居酒屋〇〇です〜お席空いてます〜」
「美味しいビールはいかがですか〜」
と面白味もない声がけになります。

まずは商品を知りましょう。

お店の声出しにあたる商品は、
店舗そのものです。

居酒屋そのものです。

居酒屋とは何でしょうか?

なんでイタリアンじゃないの?
お寿司屋さんじゃだめ?
ファミレスの方が安くない?
家飲みと何が違うの?

このように質問をして、
居酒屋とは何か?に対して答えを作っていきます。

居酒屋には、馴染みのある日本の味がある。
お寿司もあるし、焼き鳥もある。
(クオリティは別の話)
ファミレスじゃ明るすぎて盛り上がらない。
家だと準備・片付けがめんどくさい。

これが居酒屋という商品です!

そこに愛想のいいあなたみたいな
素敵なスタッフさんがいるから、
その居酒屋に行き常連さんとなります。

お店という大きな商品がよくわかったので
各商品も同じ要領で分析ができますね。

お刺身の魅力、枝豆の魅力、
からあげの魅力、締めのご飯ものの魅力、
そんなに本格的でないデザートの魅力…
(失礼!)

さて、これでお店という魅力がわかりました。

とここで
「居心地がいい居酒屋で一杯どうですか〜?」だと
まだちょっと弱いと感じませんか?

ここからはストーリーを使います。

ビールをストーリーに乗せましょう。

ビールの情報だけだと
「キンキンに冷えたビールをどうですか〜?」
これでも悪くはありません。

でも、もっとオリジナリティーが欲しい。

そこでストーリーを使います。

「暑い中満員電車に揺られ、
喉もカラカラ、すぐにお風呂に入りたいくらい。
そんな時に家に帰るか、
それともクーラーの効いた当店で
ギンギンに冷えた生ビーッルッ!!
どちらでしょうか〜???」

と、これは少し極端ですが笑
単純な情報よりも心が動く感じがしませんか?

実際はここまで大袈裟でなくてもOKです。

「ご自宅に帰るまでの間に、ちょっと休憩に
冷えた当店でビールはいかがですか〜?」
だけでも『ちょっと休憩するか…』と
自分を許してしまいそうになります。

「一杯だけならいいじゃない?いかがですか〜?」

とかね。笑

『店員さんが許してくれたし、呼び込みうまいし、
一杯だけならいいか…』とお客様に言い訳を
つくってあげるのも接客だと思います。

いきなりこうしたトークは難しいと思います。

ですが、商品を知り、それを堪能するお客様を
想像し、ストーリーにすることでちょっと周りとは違う、
相当オリジナリティ溢れる声がけができるはずです。

同じスタッフ同士でふざけながら
アイデアを出すのもいいでしょう。

実際私も隣のお店の店長とふざけながら
声出しをしていました。

お互いのお店は3階と4階。

2階にはドリアの安くて美味しい、某イタリアンファミレス。

若いお客様はどんどん2階にいきます。

ビルの入り口は混んでるのでサラリーマンの方は
『混んでそうやから、別のとこいくか』
という気分になります。

腹が立った私たちは
「たまにはスパゲティとかドリア以外
食べませんかーーーーー??」
と呼び込みしたり、ハモったりしていました笑

真面目な声がけも素晴らしいのですが、
楽しくない声がけをしても意味がないし
楽しくないですよね?

それなら楽しくしてみましょう。

ふざけながら声がけ・声出し、
結構楽しいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?