見出し画像

転職日記

本人の意思と家庭の事情によりなかなかずっと同じ職場に勤められない私。
最近はポジティブに考えていて、人生一度きり!せっかくなのでいろいろな職業を経験したいと思うようになっている。

もちろんこれは夫の扶養でなんとか生活できているからであって、
自分の稼ぎで家計をどうにかしないといけない状況になったら話は別である。
だからこそ今のうちにいろいろ経験しておこうと思っているのだ。

この年にもなれば、やりたい仕事にすぐ就けるような状況ではない。
ひとつのことにこだわって、極めることも素晴らしいことだと思う。
でも私はそれができないし、それをやろうとするといろいろ犠牲を払うことになりかねないので諦めた。
自分(家族を含めた)の生活と体力と精神を保持しながら働けるバランスを考えると、今の私には短時間パートがベストである。

短時間だから頑張れる部分もあるし、仕事となると真面目過ぎる自分の性格上なんとか割り切れる部分もある。
自分の知らない初めての業種に飛び込むと、かなり勉強になる。
段々と覚えが悪くなっているのは感じている。。
知らない世界だから職場の先輩方には、いろいろと教えてもらう必要もあるしご迷惑をおかけしてしまうこともあるかもしれない。
だけど少しずつでも自分ができることが増えると嬉しいものだ。
出来て当たり前。よりもできるようになってきた!という喜びがある。
そういった数々の経験が、直接ではなくても今後の仕事や生活に活きると思っている。

今後も子供の成長や家庭の事情でもしかしたら、また転職を考えなければいけなくなるかもしれない。
何度か転居を含めた転職を経験した今なら、またもしそうなってもなんとかなると前向きに考えられる。

これからもチャレンジしながら自分の道を進んでいきたい。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

いただいたサポートはモチベーションアップのために使わせていただきます!