見出し画像

プロレス入場曲のススメ

「プロレスはもう入場から始まっている。」

入場がその日の最大の盛り上がり‼️な試合もあると言われたりもするくらい、入場曲とプロレスラーの関係は密接。

その音が聞こえた瞬間、
その選手を思い出し、
その選手の戦いぶりを思い出し、
負けた試合のくやしさを思い出し、
勝った試合に歓喜した気持ちを思い出し。

一気に気持ちのボルテージが上がります。

よって、いち早くテンションを上げたい「通勤時」に聞くBGMとしては、プロレスラーの入場曲って、ぴったりで、おすすめだと思うのです。

今日は、わたしのいまのプレイリストをご紹介いたします。

1.【爆勝宣言】橋本真也選手の入場曲

誰でも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
この曲を聴くと、橋本コールをしたくなる。
「橋本!橋本!」と拳を突き上げたくなる。
橋本選手の現役時代、わたしはまだプロレスを知らなかったから、過去画像を漁って観るしかできないのだけど。白くて長い鉢巻の橋本選手が一発で蘇る。本当に生で観てみたかった!!
それに、この曲を聴くと、強くなる気がするのは気のせいだろうか。

2.【STARDUST】内藤哲也選手の入場曲


本隊所属(ベビーフェイス)から、LIJ加入(ヒール)した今に至るまで、同じ曲を使っているのは珍しいのではないかと思います。
でも、だからこそ、この曲を聴くと、大ブーイング時代から大歓声を浴びる今までの歴史がぎっしり詰まっていて、苦楽を共にともに観てきた記憶が蘇ります。
数々の試合で聞いてきた、このスターダストと割れんばかりの内藤コール。鳥肌が立つほどの一体感。

入場曲が鳴り響いて、でも、焦らして焦らしてなかなかでてこない内藤選手。
たっぷりと時間を使って登場します。

3.【TIME BOMB】高橋ヒロム選手の入場曲


私が持っているのは、前のバージョンで。
2019.11.3からお披露目された、口笛で始まる今のverのへほうが好みです🙌
この中に入っている男性の声、ヒロム選手だと思っていたが、別人ということが、ヒロム選手のyoutubeで判明しました。

4.【ageinst rules】飯塚高史選手の入場曲


調べてみたら、
ヒール転向後の2008年から使用している曲とのこと。
わたしが観る試合のときは、鈴木軍として入場してくるためこの曲が流れている印象があまりなくて。
(そもそも、どこから入場してくるのかドキドキしてたから、耳に入っていないのかも)
2.21飯塚選手の引退試合のときは、新日本プロレスワールドで観ながら堪能しました🙌

5.【Aguja De Abeja】エル・デスペラード選手の入場曲


艶っぽいギターの音色と、デスペラード選手の開脚リングインからのコールされての一礼までの所作とが、ピッタリだなあと思います。
関係ないけど、デスペラード選手のベルトを首に掛けるスタイル好きです。

6.【Golden Star】飯伏幸太選手の入場曲

ひたすらにさわやかな印象。

ギターのチュインチュインがいいです。
これを聴くと、飯伏選手が、バキバキの身体で、拳を握りしめながら入場してくる様子が浮かんで、励まされます。

飯伏選手は内藤選手とは真逆で、入場を焦らさずに、さくっと登場してくれます。

8.【catch your dream】高橋ヒロム選手のヤングライオン時代の入場曲

いまの入場曲とは全然違うテイスト。
ヤングライオン時代のフレッシュさがあって好きです

間で「チクタクチクタク」と聞こえる部分があって、これは、時限爆弾的なものかな?のちのtimebombに繋がっているのかなと勝手に妄想しています🤔

9.【100% Voltage】SHO選手の入場曲


2019のBOSJから使用しているのかな
その前は3Kのテーマだったから、個人専用のテーマがあると、より共感できるなあと感じました!
popだけど、ぴこぴこゲーム音がノリやすくて耳に残ります。

10.【便所サンダルダンス】「カマイタチ」のテーマ曲。

高橋ヒロム選手がメキシコ遠征時代、「カマイタチ」としてアレナメヒコのリングに上がっていたときのテーマ曲で、ヒロム選手が愛してやまない「マキシマムザホルモン」さんの曲になります。
カマイタチのファイトスタイルと本当にぴったりで、この曲を聴くとわくわくが止まりません。
スピーディーなプロレスとピッタリだなといつも思います。好きすぎて、リピートリピートで聴いてます。


いかがでしょうか。

わたしの車に乗ったひとは、否が応でもこれを聞かされるわけですが、なかなか、みなさま、満更でもない様子。

これもまた布教活動の一環ですね。

今日も長々と最後までありがとうございました!


この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?