『4,300人のいのちを迎えた助産師』賀久はつ先生をお迎えしてトーク&ランチイベントを開催します!

画像1

2020年1月26日(日)
『4,300人のいのちを迎えた助産師』賀久はつ先生をお迎えしてトーク&ランチイベントを開催します。

今回のテーマは『伝説の助産師に学ぶ・いのちを育む食と子育てのスゴ技』です。

現在82歳になる賀久先生は、福岡県宗像市のむなかた助産院で30年以上お産に携わり、『神の手を持つ」とまで言われた伝説の助産師です。

画像2

・子育てで不安や悩みをお持ちの方

・妊娠しているが出産に不安がある方

・母乳育児や、離乳食など食育に興味がある方


和ふれんち&カフェ『そられ』で、賀久先生にお産や育児についてのお話を聴き、スペシャルなランチをいただきませんか?

同じ悩みを持つママ友にも出逢えます。

『そられ』さんは、オーナー自ら無農薬で野菜を育て、非常に高品質のお食事を低価格で提供されています。

開店から半年ほどですが、今ではすっかりクチコミが広がり、連日大盛況の人気店です。

当日は、普段のランチメニューとはちょっと違う特別メニューを提供してくださるとのこと。お子さまランチもあります。

しかも、赤ちゃんの離乳食をご希望の方には、添加物や化学調味料を一切使わず、厳選した天然素材のみでつくった離乳食をサービス致します(要予約)

なお、参加費の一部は、賀久先生が理事を勤める円ブリオ基金に寄付させて頂きます。(困窮する妊産婦への出産費用となります)


伝説の助産師と、オーガニックの和フレンチのコラボレーション。

こんなすごい企画はそうありませんし、同じイベントを開催する予定もありません。

ぜひ、この機会にご参加下さい。

定員は20名様(先着順)です。気になる方はお早めにご予約下さい。

(受付締め切り:2020年1月19日)


参加費:大人 3,000円
    こども 1,000円(お子さまランチ)
   ※ 当日、お支払い下さい。

日時:2020年1月26日(日)10:45~

場所:お箸で食べる和ふれんち&カフェ『そられ』
   千葉市緑区古市場町618−1
   
連絡先:整体院ホーピスト 西村 章
    TEL 0436-26-6330

※ ご予約時に参加人数、お子様の年齢をお知らせ下さい。
※ 小さいお子様はベビーカーでのご入店も可能です。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


以下、賀久はつ先生の書籍や講演内容から抜粋。

古来、お産は家庭生活の一部として営まれてきました。

お産は、家族一人ひとりがその役割を果たすことで、いたわりや感謝の念が芽生え、家族の絆を強くする大切な出来事でした。

ところが、高度経済成長を境にお産は家庭での営みではなく、医療が責任を負う医療行為に変わっていきました。

赤ちゃんは、『新しいいのちとして迎える』ものではなく、器具や薬によって『産ませる』ものになりました。

そして、母乳は人工乳になり、子守唄すらAIの時代になりました。

時代の流れとともに、いのちへの畏敬の念が薄れていったのは当然かもしれません。

そんな環境のなかで生まれ育った子供たちは、いじめや暴力、自殺など、いのちを粗末に扱う出来事に直面するようになりました。

その流れは、今はさらに加速しているように思えます。


賀久先生は、『自然なお産』を大事にされています。

自然なお産とは、自然に来る陣痛を待ち、女性が本来持っている力で赤ちゃんを産み落とすお産です。

病院では、効率や安全性だけを重視して管理されます。

そのため、待つということが許されません。

時間がかかるのなら、薬を使い、ハサミを使います。


賀久先生の助産院でお産をしたお母さんの9割は、お産の直前に心地良い眠気に襲われる経験をするそうです。

これは、エンドルフィンという脳内ホルモンの働きによるもので、その快感がゆるやかに産道を開き、そこへ赤ちゃんがぐんぐんと下りていくそうです。

そのため、切開の必要もなく、母体への負担も少なく、余計な医療費も必要ない。そしてなにより、そうして生まれた赤ちゃんは健やかで発達よく育つとのことです。

賀久先生は、次のようにおっしゃっています。

「子供の豊かな未来のためには、母親育てがもっとも重要です。

母親にとって大切なのは、いのちの尊さに気づくこと。

生まれてくるいのちに感謝し、喜びをもって迎えること。

そして、そのいのちを責任を持って守ることです。」

ぜひ、イベントで賀久先生の生の声を聴いて下さい。

長年の経験と実績、そしてその愛の深さに必ず何かを感じることができます。

お産や育児でお悩みのあなたのためのイベントです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?