見出し画像

乳がんの既往歴がある女性の施術経過について

はじめに


当院に通院されているお客様の施術経過です。

この方は乳がんの既往があり、抗がん剤の副作用などにより、頭痛や肩こり、腰痛などの不定愁訴がありました。

3カ月ほど当院の施術を受けていくなかで、次第に痛みが軽減し体が楽になってきたとのことです。

その方の経過報告をしたいと思います。

症例の紹介

60代女性。小柄でややふくよかな体形。

50代前半に乳がんと診断される。

抗がん剤治療後に右乳房切除術を受ける。

その後、癌の再発は見られていないが、ひどい頭痛と肩こりに悩まされる。

最も気になることは、癌が再発すること。

経過


当院に初めて来院されたのは、3カ月ほど前。

当院のチラシをご覧になり、「ワラをつかむ思い」で試しで来られたとのこと。

カウンセリングでは、それまでの病気の経過を詳しく話してくださいました。

抗がん剤の副作用で太ってしまったこと、肩や首の痛みなどは自分ではどうすることもできない、ということでした。

現在、癌の再発はしていないが、将来に大きな不安を抱えていることを訴えていらっしゃいました。

そこで、当院の施術方針をお話させていただきました。

当院では、肩や首が痛いからといって、ただ単にそこをマッサージする訳ではないということを説明させていただきました。

なぜそこが痛いのか?

痛みの原因がどこにあるのか?

そして、どうすれば身体が健康な方向に向かっていくのか?

ゆっくり時間をかけて自然治癒力を回復させていくことが大事、ということを説明しました。

また、食事指導も少しずつ行いました。

施術としては、内臓と頭蓋骨の施術を中心に行いました。

特に肝臓の重さ、横隔膜の硬さが気になったので、それらを中心に施術しました。

さらに頭もかなり重い状態でしたので、頭蓋骨と頸椎、仙骨の施術も行いました。

施術中に「呼吸が楽になる」とのことで、早い段階で眠ってしまわれます。

ここ最近では、施術を初めて3分程で寝息を立てることが多くなりました(--)zzz

慣れもあると思いますが、とてもリラックスして頂けているようで、私も嬉しいです。

ご本人のお話では、

「今までは、肩とか首がずーんと後ろに引っ張られている感じがしてたけど、それがなくなった」

「お通じがちゃんと出るようになって、お腹の張りが減った」

「夜、何回もトイレに起きていたのが、1回しか行かなくった」

「なにより、将来に希望が持てるようになった」

とおっしゃっていただきました。

まとめ


当院の施術で、癌が消えるということではありません。

ですが、当院では、内臓と頭蓋骨の調整をすることで、全身の循環を整えることができます。

滞っていた血流や水分が流れることで、全身の状態が改善していった結果だと思います。

自然治癒力が回復すれば、癌の悪い影響も少なくなっていくので、身体も楽になりますし、将来への不安も軽減できます。

今後もさらなる改善を目指して頑張っていきたいと思います!

あなたがもし、お身体の不調や痛みでお悩みでしたら、一度当院にお電話ください。

整体院ホーピスト 電話番号:0436‐26‐6330

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?