見出し画像

こんな歌をつくりました「あげは」

人生はつづく。

以前までの私にとって人生は修行のようなものだったので
(物理的にというより、精神的に)たたかっては次、たたかっては次というようにまあまあサンドバッグの気持ちを味わうことを
もう、楽しんでいたとしか言いようがないような感じで生きていたと思う。

それがだんだん
「もういいよね、私もう、この人生楽しみたい。」という起点にはじまり
「ええ、こんなことも楽しんでもいいの?許可しちゃっていいの?」と
あちこち寄り道しつつ、じーわじーわ変化をしたこの数年間であり

2023年の夏は、まるでその仕上げのように
ぐぐうっと、私の心が方向転換をし、ものの見方が変わった。
この7月くらいは、
「私が意識を変えることで、世界が変わるんだ」
と、新しい世界に舵を切ろうと決め、いくつかの行動を起こした。

そうすると
まだ住んでいる家も、仕事も、家族も
とりあえず現実はあまり変わっていなかったのに、
自分の心が変わったことで、世界はまるで違って見えたのだった。

20年ちかく取り組んでいたテーマもついに卒業し、別れを告げた夏。
ずーっと鳴り続けていた頭の中にメロディーを歌にし
ようやく完成させた。

歌の名前は降りてきた「あげは」
調べると、あげはちょうは卵からチョウになるのは1パーセント以下らしい。それまでの幼虫は、無事に生まれて、えさがあったとしても、鳥や他の虫たちの食料になったりする。

100個あるいは200個、卵が産まれて
蝶になるのがそのうち1個・・・空に飛ぶまでに何回生まれたんですかねー
ということで。


夏中私の頭の中を
”まわる まわる わたしの楽しいメリーゴーランド”っていうのが回っていたので

これから楽しいことがいっぱい待っている。ばんざーい



●SoundCloudのリンクはこちら。


お読みいただきありがとうございました。

HopinSongsの歌の全一覧はこちら。

#音楽
#自分
#作詞作曲
#HopinSongs


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?