見出し画像

noteで投稿済みの記事をZip形式の圧縮ファイルで出力できる機能が追加🤗これで安心バックアップ【やらぽん塾長】

紹介記事


やらぽん塾長★のほほんnote塾2023年3月9日 18:09

noteで投稿済みの記事やつぶやき、音声などをZip形式の圧縮ファイルで出力できる機能がnoteに追加されましたよ。🤗

🐬以下まるっと引用です
💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝
これで自分の記事データをバックアップすることも可能になって、まずはひと安心というところでしょうか。^^

ただ、記事に付けてもらったスキやコメントなどは、今回のエクスポート対象に含まれていないので、スキの数やコメントについてはスクショ(スクリーンショット)や他の方法などで、保存するしかありません。😓

noteの記事をそっくりそのままの見た目で、ビジュアルとしてnoteを閲覧しているのと同じような見え方で、丸ごと保存しておく方法を私は採用しているんですが、スキ数やコメントまで残すにはこれしか無いかも知れません。

noteの記事に書き込んでいただいたコメントに、それほどの重要性を感じておられない場合は、今回追加されたnoteのエクスポート機能だけで充分だと思います。

あ、それと見出し画像のイラストなどを「みんなのフォトギャラリー」から借りている場合は、これもエクスポートするデータの対象から外れます。

エクスポートの手順は簡単で、アイコンをクリックして表示されるプルダウンメニューから「記事」を選択し、新しく追加された「インポート&エクスポート」のメニューのうち「エクスポート」をクリックするだけです。

■下記のように、クリエイターページの右上のアイコンをクリックして表示されるプルダウンメニューから「記事」を選択しクリックします


■次に遷移した「記事ページ」の上部に新設された「エクスポート」のボタンをクリックしてエクスポートの実行画面を表示させます


■最後に「記事をエクスポートする」という実行画面が表示されたら、右下の「エクスポートを開始」の緑のボタンをクリックすれば、エクスポートが実行されるので、エクスポート終了のメールがnoteから届くのを待てばいいという手順になっています。


以上の手順で実行依頼を行なってから、note側で作業が開始されるわけですがエクスポートが完了する時間は明記されておらず、エクスポートに失敗した時にはエクスポート開始後3日以内にメールで連絡が届くようですね。😓

また、エクスポートできるといっても記事単位では無く、テキストだけの記事もつぶやきも音声や動画の記事も、公開や下書き、予約投稿にかぎらずすべてまとめて同時出力となるので、勘違いしないようにしてくださいね。

詳しいことはnoteの公式ページ「エクスポート機能について」で確認してください。

ついでに、このエクスポート機能は3月6日(月)から段階的にこの機能を利用できるユーザーを増やしていき、最終的にはすべてのユーザーがこのエクスポート機能を使えるようになるのは3月14日(火)になる予定のようです。

ちなみに、スマホのiOSアプリ、Androidアプリには対応しておらず、ブラウザのみの対応ということです。



塾長ありがとうございます。
🐬私も使ってみますね。
アマビエのアキより

💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝
関連記事

パソコンを使ってる人へ☆
いつ不具合が起きるか分からないから
調子がいい時に復元ポイントと
バックアップは
取っておいた方がいいかも😱🖥

専門家は私が何十時間も費やしてやっと得られる情報と知識を分けてくれる人 。雑談の中で調べるきっかけをくれる人。簡単な質問を投げかけると端的に答えをくれる人。


💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈

noteで投稿済みの記事やつぶやき、
音声などをZip形式の圧縮ファイルで
出力できる機能がnoteに追加されましたよ。🤗これで自分の記事データを
バックアップすることが可能になって安心。

という記事でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?