見出し画像

私は日本語フェチです。 好きな歌の歌詞の中に?なんだこの単語🤔▶「諦観(ていかん)」。意味は分かりますか?



絶望や諦観がどれほどの痛みを生むのか他の誰かにわからない あなただけが正しさを持っている

米津玄師 -WOODEN DOLL

解釈

絶望や諦観がどれほどの苦しみをもたらすか、あなた以外の誰にもわからない。あなたにしか決められない。

「絶望」も「諦観」も、多かれ少なかれ全ての人が経験する感情です。しかし、それらが個人に与える苦痛は当人にしか量れません。「他の誰かに」できるのは、想像することや共感することだけです。「あなた」の「痛み」の「正しさ」つまり基準を「持っている」のは「あなただけ」なのです。

ガチ解説はこのサイトが丁寧です

私は日本語フェチなので
好きな歌の歌詞で意味が
分かんなかったから調べます。

以前、調べた単語。noteの友達の
記事を読んで思い出しました。
諦観(ていかん)。
私はこのページどんどん膨らまして
育てていこうと思います🤗。

昨日 初めて知った単語は
【咆哮】ほうこう
《名・ス自》
けものなどが、ほえたけること。

2曲目 これもとってもいい曲です。

"米津玄師 - リビングデッド・ユース
, Kenshi Yonezu - Living Dead Youth"


運命も偶然も必要ない
「遊ぼうぜ」
明けぬ夜でも火を焚いて今
そんなそんな歌をうたう

Chic chic 存在証明
願望や絶望、見ないで歌う
迷走 SOSの向こうに
夢はないの知っていたって
せいぜい生きていこうとしたいんだ
運命も偶然も必要ない
「遊ぼうぜ」
明けぬ夜でも火を焚いて今
そんなそんな歌をうたう



続く。でも
とりあえず、おわり。

この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?