見出し画像

🐬【note考察】自分と似てる人とは仲良くなりやすい。けど、違いが分かると【同族嫌悪】があるかも。

紳士淑女の皆さんこんにちは!
初めての人も こんにちは!

【note】しばらく更新ない人も元気ですか?😘😘😘❤❤❤❤✨✨✨
🐬 あなたがもし天国に行くための推薦状が必要だったら私は書くことできます 。 とても気分がいいので歌います🎙✨✨✨
スピッツ / 春の歌

https://youtu.be/94uxNQqmknk?si=w53_HxJd2tZkSmA5


🐬【note考察】自分と似てる人とは仲良くなりやすい。
けど、違いが分かると【同族嫌悪】があるかも。
どうですか?

それについて考察します。




「同族嫌悪」とは、似たもの同士が互いを不快に感じ、憎しみ合うことを言います。 同じような立場にいる人を嫌ったりするのも同族嫌悪です。同族嫌悪を克服するために有効な方法は、自分の欠点や嫌だと思っている点を認めることです。 他人を変えることはできません。 まずは自分の嫌なところを素直に認めるというのが大切です。 自分の短所を認めるころで、他人から自分の欠点を見つけて嫌悪することも少なくなります。

🐬私は死を真面目に考えてる

だから文章が暗い時もありますが、基本的にポジティブ思考です。なので、暗い人が嫌いです。愚痴不満を垂れ流したり、偉そうにしてる人が嫌いです。

HSPが苦手と感じる人の特徴

声が大きいなど刺激を与える人
イライラしている人や愚痴ばかり言う人
ポジティブで活発すぎる人
マウントを取る人や、かまってちゃん
他人と比較してくる人

これは共感します。質問です。

私を嫌いな人はどこが嫌いだと思いますか?


気付かない事があるかもしれません。
教えてくれたら感謝します。

-*-----------------------------

そんなことを考えさせられたコラムがこちら


コメント欄

8月、まだまだ暑さが続きそうですね、お互いがんばりましょう!!

Shinjiy 2024年8月1日 長くサラリーマンのなかで、
初対面で2,3言交わしただけで、この人とは合わない!
と確信した人が数人いました。
仕事なので、そう言った人とも付き合わざるを得ないのですが、
不愉快ながらも、知らん顔して話をしていました。

でも、大多数の人とは話が合い、普通に付き合いましたが、
個人情報を交わし、仕事以外で付き合うまでの人は・・・・
ほぼ、皆無です。

メイちゃん
🐬𓈒𓂂𓏸 フレンドリーだけど、
慎重に行動するの共感します。
本文📝LINEの交換、まだそういうことは良いかな。あまり、近すぎる関係も崩れやすい時もあり良くないとは思います。特に仕事場では注意が必要だって常々思います✨

PFアキ🐬✨(広報) 2024年8月1日 12:22
🐬𓈒𓂂𓏸 【個人情報】の扱いを大切にする人は信頼できます。名刺交換しても LINE 交換しても それっきりより「 お久しぶりです 元気ですか」と定期的に電話できる、会える関係性が理想かも。

🐬('-'🐬) ちょっと恥ずかしい告白をします。
私はコミュニケーションが下手みたいで
友人、恋人を含めて20年以上の
付き合いがまだないです。なので
「久しぶりー!
変わらねえなあ、元気だったか?」
というシーンに憧れます😊。🚪


メイぷる子🐝 2024年8月1日 13:52Shinjiyさん、サラリーマン時代に、初対面で2,3言交わしただけで、この人は合わない!Shinjiyさんをそう思わせてしまうほどの人なのだと思います。
仕事では、好き嫌いは言っておらず、嫌いな上司であっても、その場にいたければ従う必要が時としてあると思います。Shinjiyさん、知らん顔をして付き合うが、私はできずに困ってしまいます。
個人情報、私のFBはアメリカで知り合った人、そして日本の以前職場で仲良くしていただいたかたがほとんでした。やはり、書いた内容で噂が広まっちゃたりするので、今はやめてしまいました。
coucou@note作家 2024年8月1日 18:01やっと到着〜なんと、毎回、驚きのコメント数〜まねきさんを思い出しますね〜またまた、О型軍団〜実はcoucouさんもО型〜🤣どうしましょう?私たち🤣合わない人はなにしても合わない、合う人は何しても合うんだよね〜いつも不思議〜

O型の歌♫
https://www.youtube.com/watch?v=rJSX6wg5JVE

AB型の歌♫
https://www.youtube.com/watch?v=wXbRIzXnyCo

A型の歌♫
https://www.youtube.com/watch?v=90n1E_QZTvU

B型の歌♫

https://www.youtube.com/watch?v=DWTnp5dcbNs

当たっているのかなあ(笑)


私の事をブロックした人へ

私はあなたを嫌いじゃないです。
好きでもないです。関心がないです。
文章が恨みつらみで愚痴っぽいので
読み飛ばしてます

友達にもそういうじっとりした人がいました。
一緒にいると運気が下がって
元気が奪われました。

-*-----------------------------

ラストは楽しい歌をどうぞ!


仲良くしてくれる人が教えてくれました。
西野カナ 『A型のうた』MV(Short Ver.)


🐬めっちゃウケました。当たってるww

メイちゃん
>職場はパンの販売をしているので、やめた人も買いに来てくれたり
>(古い付合い)高校生の時の友達と近々合うかもしれません。

パン屋のメイちゃん良いですね🐝!
明日もお仕事頑張ってください!

-*-----------------------------
関連のコラム記事

🐬【note考察】自分と似てる人とは仲良くなりやすい。
けど、違いが分かると【同族嫌悪】があるかも。

というコラムでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?