見出し画像

【笑い】【感動】🐬私の父は趣味の電気工作をしたり家庭菜園。昨年2023年2月にコロナ災禍で・・・。【フィールドワーク】初めての裁判傍聴は東京地裁。【平将門の首塚】☆中国の想いで。他

チャイナ零弌さんの記事

心筋梗塞がひどくなり海外から戻り、楽な仕事をしようと思い、 ビルメンテナンス会社に入社しようと思い、資格を取りまくりました。 
電気関係は大学時代から海外時代にとり、消防設備士を持っていると防火対象物点検資格者がとれ、これがあると消防関係の取れる資格が増えるという事で、消防関係もとりまくりました。電気主任技術者、第一種電気工事士、2級電気工事施工管理技士、他

チャイナ零弌

🐬私の父についてご紹介。電気工学の人なので同じ資格を持ってました。

【出生】【養子】【苦学生】

両親を幼い時に亡くし、親戚の養子になる。
中尊寺、毛越寺(もうつうじ)のある平泉町。学校の先生宅(佐々木家)で過ごす。

岩手県の高校を出て、もっと勉強したいから東京で働きながら大学に通って卒業。岩手に戻り、母と知り合って結婚。子供が出来て、妻子を養うために夜遅くまで家電量販店で働きました。その後、経営が悪くなり関係会社で数社働き、その間も就職に有利なように資格取得の勉強をしてました。
(🐬私が中学生か高校生ぐらいの時。)

リュウマチで足と手がこわばり、腰痛と内臓系の手術もしてそれでも挫けない人でした。再就職でビルメンテナンスの会社に勤めてました。
雪が降る寒い季節、バスで早朝に職場に向かい、それから昼、夕、夜、明けて20時間勤務。途中で仮眠室で休憩する泊まりのタイムスケジュール。ちょっと分からないですよね。私も分からないです。東京にいたので詳しく知らないけど、そう妹に聞きました。

【ビルメンテナンスの会社】

🐬私の父はビルメンテナンスの会社で何年かして、また入院しました。見舞いに来た上司の人が「元気そうだね、早く退院して下さいね」と励ましのつもりか、業務優先かは知らないけど、そんな思いやりのない台詞を吐いて、病室にいたみんなは沈黙、私もイラっとしたけど、黙ってやりすごしました。
【当時の状況】ドクターの説明を聞いた母が覚悟し、県外に住んでる私と妹家族が呼ばれたから深刻な状況でした。それでも手術は無事成功。
予後も良好で晩年は普通の生活を過ごして、趣味の電気工作をしたり家庭菜園をしていましたが、昨年2023年2月にコロナ災禍で肺炎

面会は出来なかったけど、着替えを届けたりしてたし、何かあっても今は病院の方が安全かな?なんて思って2週間経過して他の病院に転院 。
日曜日の昼に母から「今すぐ来れる⁈」と電話があって、面倒くさいなぁと呑気(のんき)に思いながら「食料の買出しとか?今ちょっと」と断るトーンで用件を聞いたら父の余命が残りわずかということで、理解が追い付かないけど、とりあえず病院に向かってみたけど面会謝絶。母だけ立ち会い。その後はバタバタっと過ぎてあまり覚えてないですが、通夜、葬儀と妹が来てくれて怒涛の流れで終わりました。

チャイナさんも通院して闘病生活だから病気に負けないで下さい。私は病気が憎いです。苦しくても頑張ってる人を尊敬します。


作業をする人のマニュアル

写真報告書を残しておけば、初めてこの作業をする人のマニュアルとしても使えるからです。教育訓練の資料にもなります。自分は管理者時代、ともかく無駄な作業はしたくなかったので、詳細な写真報告書を残せば、それがマニュアルとして使えわざわざ、マニュアルを作る量が減ります。
先輩や上司から言われて習得した管理者の技術、「無駄な作業はするな、出来ることは転用せよ!」「金をかける事だけが能力じゃない。金をかけない方法を考えろ!」
何年目かの部下にはこの様な写真報告書も作らせます。そうすると、マニュアルなども作れるようになります。小さなことですが、このような積み重ねが、企業を良くします。

🐬強く共感します。👇

ちょっと悲しくなっちゃったから
明るく次の話題です。

ここはどこでしょう?(#^^#)

🐬私は田端に住んでいて、休日、この付近も原付で走りました。Dellのショールームがあり、インターネットが無料で使い放題で、あまり人が来ないし、ショールームのお姉さんは親切でとっても快適でした。他に日比谷公園でイベントに参加したり、図書館で本を読んだり楽しかったです。【フィールドワーク】初めての裁判傍聴は東京地裁。
【平将門の首塚】も見学しました。


篠山紀信さんが老衰のため亡くなった⁈


PFアキ🌺 樋口可南子さんも篠山紀信で有名になった人かも。
2024/01/4 稀代の写真家、篠山紀信さんが老衰のため亡くなった。享年83。山口百恵、樋口可南子、宮沢りえといった時代を象徴する被写体を求め、彼女らの写真集は社会現象となった。yahooニュース他。


🐬私も中国でこんな光景を見ましたwww


中国の街中や路上によく見るのがビリヤード。ワーカーがよく、賭けてやっています。
お小遣いがなくなると、班長の男の子が誘いに来ます。まぁ、勝てないですね。
🐬私も職場の日本人と行きました。現地の人だけで値段は安いけど怖い雰囲気でした。
その後、火鍋を食べて帰りましたwww


以上5本。チャイナさんの記事をまとめてご紹介でした。ラストはこの方👇

ずっちーさんの記事。2024年1月27日。今日は奥さんが台湾の朝食を出すお店を見つけて、そこに行きたいとのことで飯田橋にある「wanna manna」というお店に行ってきました。僕らの海外旅行は新婚旅行で行ったハワイと、2回の台湾旅行です。 台湾の料理は基本的に中華料理ですが、南国風な味が美味しいので二人とも気に入っています。

🐬私も台湾に行きたい!×3。

【東京ドームの思い出】
 中国人留学生と遊園地に行ったり、ハロウィンイベントに行ったり、場外馬券場やボクシングの新人戦も見学に行きましたよ。👫💓 (〃∀〃)ノヾ(*´∀`*)ラブラブ

飯田橋は東京ドームの帰りに通りました。
都内を原付で走り回ってました。


このドラマは、「人間は後悔を必ずする。でも、その後悔の後どのように行動するかで、その後の人生を決定づける」ことを示していたのではないかと思います。これからも後悔するでしょうがその後悔を乗り越え、人生を渡っていきたいです😊

ずっちーさん



タイトル

父は趣味の電気工作をしたり家庭菜園。
昨年2023年2月にコロナ災禍。
【フィールドワーク】初めての裁判傍聴は
東京地裁。【平将門の首塚】
【中国の想いで。】他

という記事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?