見出し画像

ルールで殴っていくスタイル

TLが不穏な空気でげんなりしている寒い朝です。
皆様こんにちはこんばんは或いはおはようございます。

昨日からTLが不穏ですね。
例の芸人さんの結婚です。
まず最初は年齢差にちゃんと驚いたんですけど、時間が経つにつれ
「ここまで祝福されない結婚ってあるんだ」
という思いが強くなりました。
こんなに否定される結婚って、某「やんごとなき立場を捨ててでも一緒になりたい!」と全てをかなぐり捨ててNYで愛する人と幸せになってる元皇族の人以来じゃないだろうか。
あの人は立場が立場だからまあそうやろな、くらいにしか思ってなかったけど、今回は如何な芸能人とは言え一般の人なのだからそこまで嫌悪せんでも・・・と思わなくもない。

まあ、こんな感じの想いしか無いです。

でもこれは他人事だから思えることで、
私は娘を持っていないけど、自分の娘だったらと考えると無理すぎて憤死するかな。
血を吐いて死ぬと思う。
息子が37歳で19歳の子と結婚するって言ったら、顔が腫れ上がるまでビンタするかな。んで玄関先でケツ蹴り上げて二度と家に入れない。
だけど今回の件は所詮他人事なので。両名が良いならそれでよかろうもん。

私がそこまで強い思いを抱かない一つに、「ルールを逸脱してない」というのがある。
ルールを守っている以上、なにか言うことは難しい。
そもそもこのやり方、とても彼らしいなと思うのだ。

私のTLはお笑いに関するツイート(意地でもツイートって言うからな)が多く流れてくるけど、中でもご両人ファンの方のつぶやきが多い。
それを見てると、例の敗者復活戦のことを引き合いに出している方も散見されて、私としてはとても複雑な思いで眺めている。
お笑い好きの友達も当時はとても不満そうで良く愚痴を聞いた。
でも投票ルールがアレな以上、ルールは破ってないわけで、どうにも致し方ないわけで。
まず第一に今回の結婚と敗者復活戦の件は何の関係も無いわけで、蒸し返すのってどうなの?という思い。
そして、これは私はキャンホイである以上常に心掛けているのだけど
”ご両人がどう思うか”
も考えていた。
あれを「納得行かない!」と言うのは自由だけど、あまり言い過ぎるとご両人も困るのではないか?と思うのだ。

ご両人はよく「ダサい」という言葉を口にする。
お笑いに関しても、生きざまに関しても、その他細かいことまで
「ダサい」か「かっこええ」かでジャッジすることが多い。
言い換えれば「粋」かどうか。
彼らなりの美学であり、譲れないところなのではないかと思うのだ。
そう考えた時に、「年の差婚!?キモ!!大体敗者復活の時もさあ」と話を蒸し返すのはおそらく「ダサい」の部類に入るのでは?と思う。
勿論わざと蒸し返して「いつまで言うてんねん」というツッコミで落とす笑いにするのはアリかなと思うけど。

んで、今回の結婚。
敗者復活も結婚も、ルールを外れてないのよね。
その上で、ギリギリのところで攻めてくる。
謂わば「ルールで殴ってくる」のは彼の十八番なのではないかと思うのだ。
なのである意味「彼らしいな」と思っただけで、ここまで世間が嫌悪するのはちょっと意外だった。

こういうことなんだろうかね。

ま、ルールを守れていても、モラルを守れているかはまた別問題なわけで、その辺りは人それぞれ思うところがあるでしょう。
私個人的には「驚いた」以外の感想は持ち得ませんが、皆がそれぞれ感じることも勿論否定しません。
ただ、ご両人に倣って「ダサい」生き方だけはしないようにしましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?