見出し画像

自分が主体となって働くということ。楽しむということ。

そんな言葉を耳にした頃だろうか。時々は周りに笑顔を向けたり、自ら動いたり、することもあった。

それが大切なことだと聞いたから。

そしたらタイムリーに、隣の席の人から「今まで楽しかった仕事ってなんですか?」と聞かれ、私は言葉に詰まってしまった。

正直にいうと仕事を楽しむ…という発想は今までなかった。

より正確にこなす、とか失敗しないように、確実にやる、というのはあっても、まさか仕事を楽しんでいいなんて思ってなかった。

それどころか、自分が何をしたら楽しいのか、何が好きなのか、いまだ漠然と掴めないような状況だ。

これは、そんな事よりも、周りに求められたことを子供の頃からやってきて、自分の声を聞くなんて機会がなかったからだと思っている。


生まれてきてから、両親のやっていた宗教の教えに沿って、子供の頃から布教活動、聖書などの書物を読んだり、勉強会の準備や、プレゼンのような発表の場も回ってくるので、資料を作ったり。

結構子供の頃から忙しかったのだ(笑)

自分のやりたい事、好きなことなんて考える余裕なんてなかったと思う。

それよりもなによりも、もうすぐ神様が地球を滅ぼすから、生き残れるために、布教や勉強に励むこと。敷かれていたレールはそれだけだった。

だから、その組織を離れたとき、急に生きてきた指針がなくなって呆然としたのを覚えている。

意外と敷かれたレールがあれば、考えずにすんで楽な場合もある。

わたしは幸いにも、その人生からはドロップアウトできたということだろう。


とはいえ、離れてからだいぶたった今でも、自分の好きなことがよく分からないのだ。

自分がよく分からない。

これは、氷を溶かすようにゆっくりゆっくり、自分の心が花咲くのを待つものなのだろうか?

本当の私はいつか、花を咲かせるのだろうか?

本当のわたしはそもそもいるのだろうか?

私にも好きなことがあるのだろうか?


みんなは、自分の心が喜ぶことを、どうして知っているのか、それが何なのか教えてほしい(笑)

それってきっと、とっても素敵なことだと思うから😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?