見出し画像

【自分観察日記】9年振りに9時間続けて眠れる幸せに気づく

今朝起きたら、6時だった。驚いた。

「ろ、ろくじ???と言うことは…。

く…くじかん続けて眠れた!!こんなの、いつぶり??」

というのも…

というのも。
第一子妊娠してからというもの、、、

■自己都合
  尿意〜頻尿〜
  夜活
  目が冴える
■子ども都合
  夜泣き
  授乳
  トイレ行きたい〜
  喉乾いた〜


などの理由により、続けて寝たことはなかったから。 

トータルすれば9〜10時間布団でゴロゴロすることはあっても、続けてはなかった(はず)。


寝るのにも技術と体力がいる

「高齢になると、昔のように長く眠れないのよ…途中で起きちゃってね…」


なんて話を聞いていたけれど。

思ったほど高齢にならなくても、すでに昔のようにまとめて長く眠れなくなっていた私。。。

授乳が終われば、、、、
私はまだまだまとめて長く眠れる!!!

と信じていたのに……
授乳が終わってもなかなかまとめて眠れない自分に愕然とした思い出が…


そんなわけで

今日は記念日。
どれくらいぶりかわからないぶり

自己都合も子ども都合もなく
9時間気持ちよく眠れた記念日。

おめでとう。
眠くなったら寝て、起きたくなって起きた今朝のすがすがしさよ。

我が家の家訓

我が家は、夫婦喧嘩のたびに「家訓」のような??夫婦間ルールができていくのだけれど…

眠気は何者にも勝る。

これは、我が家が大切にしている考え方。
例えば、あのドラマ一緒に見ようよ〜♪とか。どんなに夫婦で楽しみにしていた約束があったとしても、、、
眠たい時は約束を破って

「眠いです。寝ます。」

と宣言したのちは、寝ていい。という(笑)ルール。

眠たいのならば…仕方がない。

オチもまとまりもない日記。おしまい。

関係ないけど


今日も育休復帰がワクワクなるにはなにかな〜と100均ぶらぶら。散財しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?