見出し画像

【子育て日記】終業式には、息子の担任の先生にお手紙を書きまして。良いかもしれないこと、3つ。

担任として働いている頃、終業式間近になると、お手紙を書いてくださる保護者の方がいました。

連絡帳だったり、便箋だったり、学級通信のお返事欄だったり…。とても心があたたまり次年度への活力となったものです。

自分も小学生の親になってみて

私も真似して、息子の担任の先生に毎年お礼のお手紙を書いています。

何書いたらいいかなぁ…
迷い迷い。でと、ささっとでも書いて今日で3年目。

(ちなみに、先生方、終業式はバタバタしてお返事する暇がないのは分かっているので、返信不要ですと書いて、連絡帳でなく便箋に書くようにしています。または、終業式より少し前に書くことも。)


個人的に書いてみて…

よかったと思うこと①

息子が嬉しそう!

親が担任の先生にありがとうございます。という手紙を書いてくれることは、どうやら嬉しい様子。


私は敢えて手紙に封もしないので、私がどんな手紙を書いたのか息子も読める状態。

親が感謝を伝える様子、感じてもらえたら嬉しいな。


よかったと思うこと②

自分自身の振り返りになる

子どもの1年を振り返り、こんなこと成長した1年をだったな〜と振り返ることができる。

我が子を承認できる気がする。


よかったと思うこと③

先生へのエールにもなっていたら…嬉しいな…

先生が受け取ってどう感じるかは分からないけれど。若手の先生もベテランの先生も、ありがとうって言われて嫌な気持ちはしないはず。


番外編①

腹黒い狙い…

①いつか私が仕事でご一緒することもあるかもなので…少しでも心象がよくなるかもしれない…

②息子や弟たちが、その先生にまたお世話になることがあった時、少し感じがいいかもしれない…


番外編②

予想はしていたけれど……

息子は、そのお手紙
まるっとそのまま持って帰ってきました🤣
出し忘れたそう。。。


あはは。それも想定内。
まぁ、いっか〜

世の先生方、一年間お疲れ様でした。
息子よ、一年間よく通えました。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?