見出し画像

3人自宅保育のリアルをnoteに上げて乗り切る作戦。1日目その③

☑️雨の中、かっぱ着た3歳とベビーカー乗った1歳とカタツムリ探して雨散歩。
☑️口下手な小2をスーパーまで「はじめてのおつかい」に出す。
☑️おうちプール設営してプールして、そのまま水着で外昼ごはん。そこまでやっても、まだ12時!!

12:00
長男はプールを出て、Wiiのマリオカート始めた。
鼻水たれている、三男一歳がどうしてもプール入りたいと自己主張する素振りして、わーきゃーなるのに心折れて、私も膝下まで浸かって、次男三男とプール遊び。

12:30
三男プールあがる。体を拭く。
裸の三男二階へ脱走。長男に安全確保依頼。
次男プールあがる。体を拭く。…としていると、、

裸で脱走した三男が床にうんち

💩してた。。。

13:00
三男寝かしつけ、入眠!
次男も長男のマリオカートを見ているうちに入眠!

奇跡の2人同時お昼寝タイム!

スマホをやっとひらく。LINEがいっぱいきてる。20分スマホいじいじ。スマホを触る20分の過ぎる時間のまぁ早いことよ!!

13:20
足の踏み場もないリビング。ふぅ、ちょっと片付けるか…とかしてる間に、三男がふぇーーと

30分でもう起きた💦

13:30
しかも。三男喘息発作でてる。ゼーゼー音。プールいれてごめん。
気管支拡張剤吸入させる。


再度寝かしつけねばるも、全然ねない。
14:30
寝かしつけをあきらめる。長男は1人でプール2回目。
三男おんぶして、夕飯の焼きそば用の人参切って炒めていると…

14:45
「ママ〜〜おしっこでちゃったぁーー」

2階から次男の声。ママ〜!みるみる機嫌が悪くなる次男の声!
一刻を争う!
ぞうきん片手に、三男おんぶしたまま2階へダッシュ!
おしっこを拭いて、片付けしていると……寝起きが悪い次男が、謎に激怒しながら泣き始めた。こうなると長泣きする次男。。。実に、

ここから45分間のギャン泣き。

YouTubeにも食べ物にも目もくれず、怒って泣くばかり。


ところで。おしっこ片付けに行って戻ったら、

人参は焦げていた。


15:30
次男ギャン泣きBGMに、ひま〜なにしたらいい?!という長男。ゲーム?今日だいぶやったと思うぞ?!本読むとか、なにか作るとかあるでしょ…

長男、生活科の教科書にのっていた工作をやることを思いついた模様。

工作に反応して、突然泣き止む次男。45分間の声枯れ謎泣きは、突然終了して、赤とんぼを作った(^^)とニコニコ。

三男はおんぶされたまま…存在を忘れられがち。。。


16:00
新聞紙を細くくるくる巻く剣を作ろうと思いついた長男。しかし

「うまくつくれないー😭」泣き

泣き崩れること10分。iPadのYouTubeで調べることを思いついたらしく、動画を真似て爪楊枝を芯にしてくるくる剣をつくりはじめる。くるくる剣フィーバー訪れる。部屋中新聞紙まみれ。


剣の増産に忙しい。1時間以上くるくる剣つくってる。私は…夕飯いつ作るんだ?今夜は納豆ご飯か?


長男次男、またまたプール。

「ねえ!次男!一緒にプールやろう!」
長男が次男をプールに誘ってる(T ^ T)喧嘩ばかりの2人が。感動。シンクロ飛び込みごっこ!


三男は抱っこでのけぞって泣きまくり。
17:30

そこに救いの神登場
おばあちゃん来たーー!


はぁーーーーほっとしたーーーー!!夕飯つくって、風呂で次男を洗ってあげて、夕飯食べて。

ん??三男が熱い…三男発熱38.1℃。

ゼーゼーひどいー。
1歳までに、喘息で入院4回してる三男。
いやぁーーーーまた入院になるのか??ドキドキドキドキ。

最後に

寝る前に、長男次男に、この日の振り返りを聞いたところ
「楽しかった!だって、長男と仲良くできたけん!」と次男。
「よかった!次男に優しくするの、最後の方できた。」と長男。

保育士気分でがっつり子どもと関わるチャレンジをした1日目終了。まぁ 1日目はこんなだったけれど2日目が……。それはまたの機会に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?