「いいかったこと」言おう〜♪夜寝る前の習慣。
いつの頃からかな。寝る前、電気を消したあとになると、次男から「今日のいいかったこと言おう〜♪」とお誘いを受ける💕
1人ずつ順々に言っていくルール。
次男「こわい恐竜が、もう絶滅しててよかった。」
(これ、ほぼ毎日いう🤣めっちゃかわいい。)
私 「あーーもう早くお風呂入りたいなーって思ってたけど、次男のお人形であそぼーの誘いにのって全力で遊べた。」
長男「マリオで1-1を初めてクリアできた!」
次男「(保育園のプールで)冷たい水だったけど、勇気出して入れた。」
(なんと。まともな良かったことも言えるんだ!!)
私 「長男と最近以心伝心で、三男のオムツとって欲しいな〜と思ってると、取って〜 って言ってなくても持ってきてくれるの、嬉しかった。」
次男「あ……次男くんも、明日からそれやるぅーー💕」
ここから、更に、あと5個言う!!とか言う次男。
長男の方が先に眠くなって寝息をたてはじめ……
次男は「いいかったこと」をしゃべり続け……
私 「もぉ、ねよう?!……🥱」
ギブアップ…そんな毎日。ゆったりまったり。こんな風に眠れた日は、私の満足感も高い。
今日は、本当は、とっととお風呂入りたかったんだけれど………
お風呂の前に、次男と一緒にお人形あそびした。19時40分。時間も気になったので、時計を見せて、
9まで遊ぶ?10まで遊ぶ?
と聞いてみた。
10まで(19時50分)と次男が選んだので、その時間まで遊ぶことになった。
時間になると
「あぁーー!!!!!(時計を)みてー!!きたーー!!いそげーーー!!!」
猛スピードで片付けして、とっとと風呂に駆けつけていった次男。ポツンと残されて、わたし、唖然。
いつも切り替えがきかなくて、ギャーギャー言う次男。とレッテルを貼っていたけれど、「その思い込み、捨ててみよう!」と心に決めただけで、私の予想をはるかに越えるような行動を次男が見せてくれる。
「今日はゼリー食べなくても保育園行けたよ👍」
「あのね、YouTubeいっこでやめられたよ👍」
自己肯定感の高い次男。自分のことを〇〇できた!の文末に変換してとらえる習慣ができてるんだなーって思った。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?