見出し画像

【夫婦の記録】ケンカ会議をしました。

ぶっちゃけて言ってしまうと…定期的に夫のことが、どーしょーもなく嫌になります。

分かり合えないっぷりに、落胆。
子育て観の違いに、呆然。
憎悪の念すら?!

いろんなことが重なり合って、また夫めっちゃ嫌いの波がきたので、会議を開きました。

①喧嘩をふっかける

もうダメかも……
ケンカを切り出してみました。
ケンカするのも避けていたので、久々のバトルです。チーン!

、、、、、ものすごく腹が立っているんだよね。

②ちょっとケンカ会議しようよ

居間のふすまに、デデンと貼られた常設ホワイトボードシートに相手の話を聞いて書きながら、定例進捗会議してみました。
最近どんな感じですか?と。

1人5分くらいずつ。
反論異論は唱えず、ただひたすら、相手の話すことを書きながら聴き合います。

(そういうのを、喧嘩してない時からやっていたので、ケンカ会議でも、そんなスタイルとなりました。)

③シュールで笑えてくる

夫が、私の不満を真顔で。
時々「例えば?」などのオープンクエスチョンつかいつつ。聴きながら、ひたすらに書いていきます。

夫への愚痴を、夫が自分でメモしていく様子がシュールでなんだか笑えて来る。

反論、弁明されずに、とりあえず全部書かれることで、なんだか気持ちが落ち着いてくる…(これが「書いて承認される」ってやつか!!!)

④これからどうしたい?どうなったらいいと思う?

そんなお互いの自己決定の話も、密かに近くで聞いている三男。たぶんいろいろ感じとっている。

⑤定期的に(ケンカ)会議が必要だ

いや。なにも…
ケンカ会議でなくて、単なる夫婦会議でよいのだろうけれど…
夫婦のコミュニケーション、子育て観のすり合わせは定期的に必要だなぁ。。。忙しさにかまけて、そこの時間を時短しようとしていた…

不満、もやもやは、時にしっかり言語化して伝えよう。ただし…伝え方には工夫が必要。

ロジカルな感じ
きちきちカチカチ
結論を出したい
口下手
フリートークはあまり得意ではない

そんな夫とは、ちょっと形式ばった会議の形が合っている。気がする。

今回も、ホワイトボード•ミーティング®︎のフレームにお世話になりました。

怒り爆発。暴動?家出?
どうやってこの不満を夫にぶちまけてやろうかと思っていたけれど…そこで一時停止ボタン押せたわたし、グッジョブだったな。

建設的な形で話し合いできてよかったです〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?