見出し画像

【自分観察日記】大掃除のやる気が出ない私に、1番効くのは「見栄っぱり効果お掃除法」だと痛感した話。

11月に入り、2022年もあと2ヶ月か…。
周りでささやく声が聞こえ始め

おっと年賀状は?
家族写真撮っておこう。


おっと大掃除は?
ちょこちょこ掃除していこう。

そうは思うのです。

思いはするけど…やる気が出ない!

そんなわたしに、掃除のやる気を起こさせる
1番効果的な方法は

人の目線を活用し 

自分を実力より
よく見せたいと思う
私自身の傾向を逆利用

見栄っぱり効果お掃除法
(今名付けた技法)

具体的に言うと…


久々(または初めて)に
我が家に遊びに来る人を
お招きすることをきっかけに
掃除をすること

私の場合
やっぱりこれが1番家が綺麗になる!


片付けね〜
断捨離ね〜
掃除ね〜 
イマイチやる気出ないわ〜

よし、スタバでお茶しよ。
現実から目を背ける私。

しかし。
たまたま遠くに住む友人が
私の住む地方に来る用事が出来たと聞き…

遊ぼう!
うちに泊まっててよ♡
懇願。

お客様が我が家に泊まりに来ることが決定

その時点では
とても人様を迎え入れられるような家ではなく
とっ散らかった我が家だったのに…

突然モーレツにやる気スイッチオン。

①風呂場の謎の汚れが消えました
(みかねた長男が掃除してくれた) 

お風呂場の雑多なおもちゃは
この際処分

②1年中おもちゃ出しっぱなしの2階の一室
久方ぶりに床が露出しました

雑巾掛けして
おもちゃを一部押し入れにしまって減らし
棚を動かして模様替え
空間をつくりだし
私のzoom部屋に変身
(部屋の壁半分くらいに
ホワイトボードシート貼りめぐらせる
スペースも出現)

③冬布団を出して干しました
(干す指示を出し夫が運びました)

すると、お客さんに使ってもらっても
余る量の掛け布団発見
処分

敷布団も干し
よく見るとシーツがボロボロだと気づいて
買い替えを決意

④普段使わない2階トイレの黒ずみ
通称「さぼったリング」と本気で戦い
勝利しました

過去一度戦いを挑んだ時
まったく落ちなくてもうあきらめていたのですが…

お客さん到着の当日の朝になって
やっぱり気になって掃除をはじめたところ…
うまい具合に次男が
「いいじゃんいいじゃん、ママ頑張っているよ!
 うわー!!だいぶ綺麗になったねー!」

定期的に励ましてくれて頑張れた!

三男が掃除の邪魔しないよう
次男が
「三男くーん!こっちだよー!ブーブー!ぶいーん!」
と、ずっと遊び相手になってくれた。
感謝と感激。

長男が
「うわぁー!すごい!綺麗になったー!」
ナイスオーバーリアクションで、これまた私の心をくすぐってくれる。

夫にもリアクションを強要したけど
「……おー」
低いテンションの反応に不満が募るのは
余談(私のトリセツ渡してあるのになぁ)

⑤シーリングファンほこり
(天井でくるくるまわる扇風機みたいなやつ)
ごまかしました→お客さん帰宅後に持ち越し課題

シーリングファンが止まった状態で
埃がめちゃくちゃ目立ったので
シーリングファンを回すことで
めくらまし効果
ぱっと見、埃が見えないよう繕いました

無事、楽しい宴を開催することに成功。



来年度以降に向けた
自分への申し送り。

なんとなく疲れて
気力体力落ちがちな11月は

人と会う予定入れて
結果的に大掃除進められるようにすると
いいよ〜〜

以上
見栄っぱりで
人に褒められるのが大好きで
自分をよく見せようとする傾向の強い
私の特性を活用した
お掃除方法でした!(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?