見出し画像

ひとごと(森浩美・角川書店)を読んで

子育てや親の介護などの問題を扱っている。
そして、それは生易しいものではなく、別居や離婚といった事態がつきまとう。
当の本人にしてみれば、大変な一大事で、特効薬はない。
育児放棄、介護放棄をすれば、すごく楽だが、そんな事が世間で許されるはずがない。
「仮面パパ」の話が一番面白かった。
会社に、宅急便でなまものが届いているというから、何かと思ったら、5歳の自分の娘だった。宅急便のシールに、送り先・パパ、送り主・ママと貼られ、「もうむり」というメモと一緒に送り付けられたのが、ちょっとユーモアがあって可笑しかった。

名言:
人は見掛けによらないとは言うものの、大概の人は見掛けで判断するものだ

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?