見出し画像

定年前後の「やってはいけない」(郡山史郎・青春出版社)を読んで

定年後は、退職金と年金で悠々自適の幸せな人生を、というのは遠い過去の話だ。
これからは、定年後も働かなければならない。
再就職をするにあたって、理想を高く持つ事は禁物だ。年収が十分の一になっても、即決ですぐ働き始めるのがよい。ブランクが空くのは、就職先がなかなか決まらない原因になる。最初は給料は安くても、仕事で貢献すれば給料は上がる可能性はある。

中高年が絶対にやってはいけないのが、起業だ。
(個人経営なら、まだよい。)
起業は再就職以上にリスクが大きい。

資格を取るのも趣味でやるのならいいが、仕事に生かすには高齢者が取れる資格の価値は知れているというものだろう。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?