見出し画像

12歳からの人生論(多湖輝・新講社)を読んで

・オトナが友達を一杯作りなさい、と言うのは、独りぼっちにならないため

・「個性」「個性」と気にするより、自分の好きな事にチャレンジする

・今、自分にふさわしいと思う事を一生懸命やる

・上を見るより、しっかり前を見る方が大切

・やり直すには、ある程度身軽にならなければならない

・立派な人は、自分の生き方をみんなに認めてもらえるような人間

・いい妻を持てば幸せになれる。悪妻を持てば哲学者になれる

・本当の強さとは、強い風が吹いても折れない柳の枝のような柔軟な強さ

・文句を言う前に、まずは話を聞く

・人に優しく出来るっていうのは、その人の気持ちを考えられるかどうか

・自分を大切にする事と甘やかす事は違う

・色々な人がやっている事から生き方を学び取る事が自分を大切にする事

・いろんな人に優しい人は、自分がする事に見返りを求めない

・やりたい事が見つからない時は、やりたくない事をリストアップしてみる

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,896件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?