見出し画像

投函

昨日、生命保険の保険屋さんと会った。

ダンナは保険を使うことがあったので、その手続きと契約内容の確認。
私も年1回の契約内容の確認があったので、少し遅れて合流した。
それらは、うちの会社の休憩室で終業後に行なった。

ダンナの手続きが終わり、「忘れずにポストに投函してくださいね」と、保険屋さん。

ダンナが、鞄にしまおうとするので「あ、いいよ。私が出すよ。ポストに寄らないでしょ?」と言って私が受け取った。

ダンナは先に帰り、その後私の保険の契約内容の確認をした。
まぁ、ほぼ世間話になり、ムダとも思える時間を長々と過ごしてしまった…。

急いで家に帰りご飯支度をしなければ…と思っていたけれど、ガソリンがないので、スタンドに寄ることに。

帰りに、スーパーに寄って何か適当に買って行こうかな…と思ったけれど、ダンナは自分の分のお刺身とか何かしら買ってるかな?と思い、スーパーには寄らなかった。

家に帰ると、ダンナは何も買ってはいなかった…。
冷蔵庫にあったシマダイの干物(ダンナ作)2枚を焼いて食べていただけだった。

嘘でしょ…。
いつもならお刺身3パックぐらい買って食べてるのに…。

ヤバイ…。
この日息子は宿泊があり、家にいなかった。

だから、ダンナは好きなお刺身を食べ、私は朝の残り物の肉野菜炒めでも食べればいいかくらいの考えだった私。

しまった〜。
ダンナに電話して何か買ったかを聞けばよかった…。

もはや作る気ゼロだ。

…どうしよう…。

何かないかな…冷凍庫を開ける…。

あ‼️冷凍の水餃子があった‼️
お湯を沸かし、あと何かないか考える…。
その間に朝の残り物の肉野菜炒めを温めてダンナに出す。

うーん…。
あ、冷凍庫に手羽中があった‼️

解凍して塩胡椒して焼くだけ。

これ以上何か食べたいとか言わないでよ…と願いつつ…。

ありがたいことにこれ以上何か食べたいとは言わなかったので助かった。

冷凍水餃子、ありがとう💖
手羽中を冷凍してた過去の私、ありがとう💖

そんな気持ちだった。


さて、本日。

息子を送って行かなくても良くて、お弁当も作らなくて良い朝。
なんて楽ちんなの💖
と思いながらオムレツを作った。

余裕だ。

オムレツが作れるくらい私は余裕だった。


ダンナが会社へ行き、少ししてから私も会社へ行くため、自分のバッグを手に取った。
バッグのチャックが空いていた。
封筒を見て、びっくり。
思い出した‼️

私、ポストに投函するのすっかり忘れてた‼️

忘れないように、チャック開けてたのかな?私…。それさえも覚えていない。


あんなにいけしゃーしゃーと、「私やってあげます」と、いかにも気の利く妻、しっかり者の妻を装っておきながら、すっかりすてんと忘れていた。
おバカ‼️
昨日の私に「やるよとか軽く言うな‼️」と助言してやりたい。


まぁ…ね。
けど、まだ1日だけだからね…。

ずーっと忘れてたわけじゃないから。

大丈夫。

これが半年くらい経ってからバッグの奥底から出てきたらめちゃくちゃ冷や汗モノだったけど、まだ1日忘れただけ。
大丈夫。

けどね。
そう思って気を緩めるとあっという間に半年なんて過ぎちゃうから。

だって、考えでみて。
今、11月だってよ⁉️

びっくりじゃね⁉️
後1ヶ月とちょっとで、年越すってよ。
いやいや、びっくりだわぁ。

あっという間ってこういうこと言うのねってくらい、あっという間に過ぎなかった⁉️今年。

年々1年過ぎるのが早くなるわ…😅

だからね、油断したらすぐ時ってのは過ぎちゃうから、頑張って投函しないとね。

で、朝ポストに寄ろうとしたら、これまたステンも忘れた私…。
やっちゃった💦

帰り‼️帰りには絶対‼️

ここでこんな風に力説してたら、これ、フリかな〜?って思うよね?
伏線かな〜って。

こりゃ忘れたんだなって。

いえいえ‼️
忘れませんでしたよ‼️
ちゃんとポストに投函しました‼️
すみませんね。
期待に応えられず…。

しっかりしてました。私😆

みなさん、ポストに手紙やハガキを入れる時、一瞬ドキドキしませんか?
私、ドキドキしちゃうんです。

手紙やハガキをポストに入れるつもりが、ボケてお財布や鍵など違うものを入れちゃわないかって。

なので、ポストに入れるときは指差し確認します。
「手紙よーし☝️」みたいに。

それを、以前ママ友さんに言ったら「私、ポストに保険証入れてしまったことありますよ」って言われたことがある。

ええええっ‼️

何がどうなって保険証を入れてしまったのかは、わからないとは言ってたけど、たぶん、バッグの中に手紙と保険証が入っていて、手紙だけを取ったつもりが、保険証も一緒に持ってしまい、そのままポストに入れてしまったのではないか…とのこと。

後日、無事自宅に届けられたそうだけど、めちゃくちゃめんどくさいことになったらしい…。

ほらほら。
確認しないとそうなるでしょ‼️

危険危険‼️

裏表確認して「手紙よーし☝️」って言わないと。

みなさんもポストに投函する時には注意して、確認してみてくださいね。


最後までお読みいただきありがとうございます😊
幸せをありがとう💖
うちなる平和を💕
シュカポン🐼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?