見出し画像

釈迦の化身エピソード〜ゆずさん編〜

『妄想は妄想でも被害妄想はしない』という1年の目標を立てたのが10年以上前だったかな…。

私はダンナの発言にいちいち傷つき、腹を立て、どうせ私が悪いんでしょと思っていた。
彼の言っている意味がわからないし、彼も私の言動の意味がわからない。
わからないからこそ私を服従させようと押さえ込むやり方にほとほと嫌気がさしていた頃。

彼が加害者で私が被害者。
常にそんな気持ちでいたような気がする。

私は可哀想な悲劇のヒロイン。
友だちに愚痴を言いまくり、ダンナの悪口を言いまくっていたあの頃。
(誰?今でもそうじゃんとか言ったの!)

理不尽なことを言われても耐えている健気な私。
そんなふうにさえ思っていたのかもしれない。

加害者と被害者の関係では自分はしあわせになれないと、そこまで深く考えてはいなかったかもしれない当時の私。

だけど、このままじゃいけないと思って目標を立てた。

毎年色んな目標を立てながらも(数ヶ月後には何の目標を立てたのか忘れちゃうけど…)この『妄想は妄想でも被害妄想はしない』という裏の目標はこっそりと胸の中に秘めている私。
こっそりね。
ひっそりとこっそりと。
つい忘れがちの私なのでね…💧


人の解釈というのは、人それぞれ。
同じ言葉を受けてもどう受け取り解釈するかは、人それぞれなのだ。

そんな当たり前のことを思い出させてくれたのが、ゆずさん。

ゆずちゃんは今noteをお休み中だけど、企画には積極的に参加されています。

その頑張り、どこから来るのかしら❓
ワクワクするものに対して貪欲なゆずちゃん。
頑張るというより、楽しみたいって思っての行動なのかな?
凄いよねぇ。


ゆずちゃんの考え方、マインド、行動力、パワー全てがお釈迦さまなんじゃないかしら?

ホントゆずちゃん凄すぎる‼️

お休みに入る前だったけど、私の企画にも参加してくださいました。


と、いうわけで今回の『釈迦の化身エピソード』お礼記事はゆずさんです💖


私はこの記事を読んでいて「えー?これのどこをどうやったらお釈迦さまになるのぉ〜⁇⁇⁇」と、あわあわしながら読み進めていきました。

で、ゆずちゃんの落とし所よ‼️

凄すぎる。
いや。
語彙力なくて申し訳ないのですが、ゆずちゃんの記事を読むとどうしてもこの言葉が浮かぶんですよ。
「凄すぎる」

一度嫌いになったり、苦手になったら寄り添う気が起きにくい私からみたら、なんという仏の心を持った持ち主のゆず様なのだ〜と、ゆずちゃんの記事から後光が差しているようなそんな温かい思いやりと思考回路の文章。

「可愛いお義母さん」

これを言えるのって、しあわせ脳だと思うんです。

何を選ぶか。

私たちは、目に映るものを心のフィルターを通して見ています。

それが心眼力。
この心眼力は、心をきれいに保つことが大切。

AさんとBさんと同じ公園を散歩してもらいその感想を聞きました。
Aさんの感想は、犬が沢山いてフンが落ちていて花壇の花が多すぎて統一感がないと、批判が多いマイナスの意見。
一方、Bさんの感想は、普段あまり見ることがないかわいい犬が沢山いて癒されたことや様々な種類の花が見られて綺麗だったと、良い点をあげる意見。
見ている光景は2人とも同じですが、感想は全く正反対のもの。
これは、常日頃どこに目を向けて意識しているかによって違うということになります。

導信:10ピースの教訓〜心眼力〜より引用

物事をどう捉え、どう意味付けするか。

それによって自分の心はどのような気持ちになるのか。

批判している人は嫌な気持ちを持ち続けることになるし、プラスの面を見つける人は温かい気持ちにもなる。

もちろん、ここにもいいも悪いもないけれど、どの気持ちでいる方が自分がしあわせなのかってことかな?って思うんです。

ゆずさんは、ご自分を大切に、しあわせな気持ちになるように捉えられているんだと思います。

やな奴やな奴って思って生きてくよりも可愛い人って思ってる方が生きやすいと、選択した。


そんなしあわせ探し名人のゆずちゃんの周りには優しい人たちで溢れています。


お誕生日にはたくさんの方からお祝いのスキやコメントが。
さらには実際にプレゼントまで。
どんだけ愛されてるの⁉️ってくらいゆずちゃんはみなさんに愛されて愛しているのです🥰

ゆずちゃんの全力で物事に取り組む姿勢は、たくさんの方に力を与えています。

こちらの記事からもゆずちゃんの優しさが溢れ出ているのがわかります。

きっと痛みも苦しみも味わってきたから…。
その負のパワーをゆずちゃんはプラスのパワーに変える力や知恵があるですよね。

私の好きな絵本の『あしたのねこ』のよう…。

公園にすてられたやせっぽちのこねこ。みすぼらしくてガマガエルのような声でなくので誰にも相手にされず、ひどいめにあってばかり。
そんな不幸の中でも、わずかな希望を見い出し、健気に生きる姿を描いた感動の物語!

あしたのねこあらすじより引用

ゆずちゃんはいつだって希望を見つけて健気に生きてきた。
いや、健気ではないかも。
力強く生きてきた。
自分の足で。
しっかりと。
だから、素敵なダンナ様と子どもたちに恵まれたんだと思います。

その結果、可愛いお義母様にも出会えた。

それこそゆずちゃんの考え方、生き方がお釈迦さまです。

柚子の花言葉は「健康美」「汚れなき人」。
だそうです。

ゆずちゃんにピッタリ💖

とはいえ、とはいえよ。
ブラックゆずだっているんですよ。
こちら、有料マガジンなんですけどね。
ご紹介したいと思います。
ゆずちゃんは、有料マガジンにてブラックゆずを発動中。
…って言ってますが、全然ブラックじゃないですからぁ〜🖐️

我慢強くて頑張り屋さんのゆずちゃん。

過去の経験からそのような考え方、経緯に至ったのかもしれませんが、今はどうかムリせず、とにかく楽しくのんびりと過ごせますように…と願わずにいられません。

だって、花言葉は、健康美よ。
健康で美しくあれ‼️

ゆずちゃん。
身体のこともあるのに、私の企画に参加してくださり本当にありがとうございました💖

ゆずちゃんの考え方、生き方が皆さんに大きなパワーと癒しを与えています。
本当にありがとう🥰

noteも実生活もムリせずゆるふわで楽しんでね😘


最後までお読みいただきありがとうございます😊

しあわせをありがとうございます💖
うちなる平和を💕
シュカポン🐼

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?