見出し画像

だんだん断捨離第二十八弾だんだだん

前回の断捨離記事からまたしても約1ヶ月経ってしまいました。

未だ家の中は、ごちゃごちゃでごわす。

ダンナの試験も終わり、ダンナに
「娘の部屋にあなたの服を全部置いてるからいらない服はゴミ袋に入れてね」と、優しく言いゴミ袋をダンナの近くに置いた。

けれど、そのまま放置されていた。

まぁ、平日はやりたくないだろうし、休日はまだ休みたいだろうし、仕方ないかと思っていたら
「ねぇ。このゴミ袋何?」と言ってきやがった💢

忘れてやがる💢

ってか、服だけじゃなく、試験勉強の資料とかも床に散乱してるやつ、まずはあれを何とかしてくんないかな?

もう、どれもこれもブルドーザーで一気にガーッと運んでしまいたい‼️

まぁ、あとちょっと様子を見るか…。

私は私の出来ることやることをやらないとね。

では、この1ヶ月で捨てたもの。

1ヶ月という期間の割に捨てたもの少ないけど、それでもやったからね。

書いていくよー。

1️⃣刺身包丁2本
→刺身包丁は、ほとんどダンナが使うもの。
2本あったけど、2本とも持つところが壊れていて、グラグラしてた。
直したりもしたけど、ちゃんと直せなくて、包丁が少し斜めになってるし、外れやすくなってて危険だった。

で、保険屋さんのポイントが貯まったということで、カタログで何かもらえるのがあって、その中に刺身包丁があったので、ダンナに相談したら、珍しく快諾してくれた。

なので、2本ともおさらば。
捨てたあと、ダンナに
「え?2本とも捨てたの?」
「まだ1本は使えたでしょ」って言われたけど、刺身包丁2本なんていらなくね?
しかも壊れてるのに。
「2本とも捨てていいよね?」なんて聞かずにさっさと捨てて良かった〜。

2️⃣テレビ2台
→1台は、お風呂でも観れた私のビエラ。
数年前に壊れて観れなくなってしまったのに、なかなか捨てられずにいたもの。
今回、よっしゃ〜捨てるでぇ〜と、気合いを入れ、電気屋へ行くことに。
その時に、昔使っていたアナログ放送しか映らないテレビも捨てたいと思い、ダンナに言ってみた。
これは、前にダンナが
「ゲームか何かするのに使えるだろ?取っておけ」と言われて10何年もそのまま取っていたもの。
ゲームなんかしやしないし、どーすんのこれ?ってずっと思っていた。
なので
「ビエラ捨ててくるけど、ついでにあのテレビも捨てて来ようか?どうする?」と聞いてみたところ
「あー、じゃあ捨ててきて」と。
やった〜‼️
やっと捨てれる‼️

ってなわけで、電気屋さんにテレビ2台を持って行った。
そしたら2台で9,000ちょっと取られた。
約10,000円。
びっくりしたぁ〜。
こんなにかかると思わなくて、お財布の中に10,000円なくて
「PayPayで払えますか?」と聞いたらPayPayでも払えたので助かった。

ってかね。
後で友だちから聞いたところ、電気屋さんに持って行くよりも直接持って行くところがあって、そこに持って行けば、1台2,500円くらいで済んだみたい。
知らなかった〜😫

思い立ったが吉日だけど、事前に調べておくことも必要だよね…。

まぁ、けど、不用品が2つ減ったからね。
良かった良かった。
(…と、自分に言い聞かせている…)

3️⃣アイロン台
→娘の部屋を片付けていたら、ほとんど使っていないアイロン台が出てきた。
スティッチのちょっと可愛らしいやつ。
これを捨てようかな?なんて思っていたところ、私が普段使っている何の可愛さも持たないアイロン台が平行を取れなくなる事態に見舞われた。

片方の足の部分が何かの重みにより、グニッとなってしまったみたいだった。

でだ!
あまり使っていない可愛らしいアイロン台を捨てて、可愛げもなく、かたびっこになっているアイロン台をそのまま使うなんて、おかしくね?って気づいた私。
(もっと早くに気づけよ…私…😅)

ってなわけで、娘のアイロン台が私の物になり、私の使っていたアイロン台は、さよならするとに。

タイミング良かった〜😊

4️⃣ドライヤー
→これは、日曜日の朝使ったところ、火花がバチバチ🔥
怖いので買い替えることに。
なので、断捨離とはちょっと違うかもしれないけど、まだ少し使えそうなのに廃棄したので、ここに書いてみた。

それに、壊れるタイミングがよくて、お休みの時だったから買いに行けたし、すぐに中型ゴミとして出すことが出来たので良かった🥰

新しいドライヤーは、最近娘が菊池風磨くんにハマっているので風磨くんが宣伝しているドライヤーを買おうかと思ったけど、ちょっと予算オーバーだったので、断念…。

ってか、私んち、ドライヤーがよく壊れるんだけど、なぜ⁉️

今回はメーカーを変えてみたよ。

5️⃣娘が使っていた衣装ケース
→これは、娘が生まれた時くらいに買って、おもちゃをしまったり、娘の服を入れたり、いっときは息子の服を入れていたり、長く使っていた物。

引き出しの大きさ、深さの種類が色々あって、この形は今どこにも売っていないので捨てがたかったけど、上の部分は潰れてるし、埃が入りまくる構造なので、思いきって処分することを決意。

これを娘の部屋から引っ張り出すのも一苦労。
これは、クローゼットの中にあって、この衣装ケースの上には娘の布団とか置いてるからそれを取り出して、置くにもほら、なんせダンナの服と試験勉強の資料が散乱してるからね。

けど、もういいやと思って、ダンナの服をガーッと寄せて、資料もガーッと寄せて、布団を出し、衣装ケースを何とか引っ張り出した。

そこから階段で降りるにも大変❗️
まぁまぁな大きさなので。

階段から落ちて骨折したらこれまた大変なので、転げ落ちないことを第一優先に考えて、階段に傷がある程度ついてもいいことにして、ガンッ、ゴトッ、ゴツってなりながら何とか運び出して中型ゴミに出してきた。

いざ捨てようとなると、やっぱり切なくなってきて、「まだ使えるんじゃない?」「あれとかこれとか入れたらいいかな?」「今日捨てなくてももう少し様子みる?」なんてことも考えてしまった。
けど、捨てる。捨てるのだ‼️
私は捨てると決心したのだ‼️
これは、上が凹んでるし、埃が入りやすい構造だぞ‼️
必要とあらばもう少しお手入れが簡単で埃が入らないものを買おうじゃないか‼️
私よ、捨てるのだ‼️

と、捨てたくない自分に折り合いをつけて、自分に言い聞かせて何とか捨てることに成功。

偉い‼️偉いぞ私‼️

6️⃣娘の高校の時の思い出の服
→体育祭、スポーツ大会、球技大会、クラスマッチ、学校によって色々な呼び方があるスポーツのイベント。
その時に作ったクラスTシャツ。

これって、昔自分のやつとか終わってから母親とか着てたし、田んぼや畑を見ると、そういうTシャツやら学校ジャージを着た親、ばあちゃんとかよく見かけたけど、私が娘のそれを着るか?って言ったら着ない。

娘ももちろん着ないし。
だから、アパートに持って行くこともなかったわけで。

これって思い出の品かなぁ?と思ったけど、いやぁ、それほど思い入れもないっしょってなわけでさよならした。

あのTシャツって、バックに好きな文字を入れたりするんだけど、娘が書いた文字は

あしだまなだよ

え?なんで⁉️

7️⃣ダンナの服数着
→年柄年中パンツ一丁で歩き回り、冬になると「寒い寒い」というダンナに、昔スウェットという名の部屋着を買ってあげた私。
が、数回履いて後は履かず…。
結局ずっとしまいっぱなしだったし、冬になると寒い寒い言って毛布にくるまっていたダンナ。
その姿は、まるで大奥の正室みたい。
「御台所様、ビールにございまする」と心の中で言い、私は大奥に仕える者と思うことにした。
御台所様にスウェットは合わないので、ようやくさようなら。

8️⃣息子服、ジャージ
→小さくなった服などは前に捨てたつもりでいたけど、まだ少しあった。
なかなか大きくならない息子だけど、やっぱり少しずつ大きくなっているんだね。

9️⃣ベルト
→前に使っていたベルト。
穴がないタイプで、キュッとやってグッとやると止まるんだけど、ふんっとお腹に力を入れるとズルっとベルトが広がってしまうので、あまりベルトの役目をしなくなっていたベルト。
新たなベルトを買っていたものの得意の『何かの時のために』という理由にもならない理由で、またまたついつい取っていたもの。
だけど、もう使わないぜ!えーいっと、さよならすることに。

🔟タンブラー
→そうそう!これは、ドライヤーを買った時に電気屋さんが何かプレゼントしてくれるといって、その中の1つだった。
お皿やコップなど色々あって、いやいや、この間せっかく断捨離したのに、また不必要なお皿やコップもらってどうするのよ?って思った。
けど、断れない私…。
そこで、キャラクターがついてるタンブラーを見て、これなら誰かにあげてもいいかもと思ってとりあえずもらって帰った。
そして、中学生のお孫ちゃんがいる人にどうですか?って言ってみたところ欲しいと言ってくれたので、譲ることに。
結局そのタンブラーはお孫ちゃんではなく、その子のお母さんが喜んで使うことにしたらしい😆

いつか使うかもと思ってしまっていて、結局いつまでも使わず、誰かに譲ろうと思った時にはすすけていたり(すすけるって方言⁉️)埃かぶっていたら誰にもあげることも出来ないし、捨てることになってたかもしれないからね。

今回は早めに切り替えてすぐ人に譲ってあげることが出来たし、めっちゃ喜んでもらえたから、めちゃくちゃ気持ちいい〜ってなった。


と、思い出せるところはこんなところ。
めっちゃ少ない。
しかもサボりまくり。

娘が帰って来るまでにもう少しなんとかするぞ‼️
息子の大会も目白押しだけど、隙間時間見つけて頑張るぞ💪

あー、もう1つ。
お布団を捨てるはずだったんだけど、これ、リサイクルに出すことにしたので、保留。

近々お布団のリサイクルしてくれるところに電話してみるぞ。
これも頑張るぞ💪


最後までお読みいただきありがとうございます😊
しあわせをありがとうございます💖
うちなる平和を💕
シュカポン🐼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?