見出し画像

だんだん断捨離第十五弾だんだだん

断捨離をヌルッとゆるっとやっておりますが、ちょっぴりスランプに陥っているららみぃです。

いやいや、スランプになるくらいやってないだろって感じですが…💧

今日は、息子が今週修学旅行に行くので、キャリーケースを買いにお出かけもしたので、断捨離は少しだけ。

今週修学旅行に行くのに、今日買いに行くって…って感じだけど、キャリーケースは、元々持っているものでいいかと思っていたので、買うつもりがなかった。

なかったんだけど、元々持っていたやつは、遠征や合宿などがある時使っているリュックにもなるタイプのキャリーケース。

だけど、息子の修学旅行は、飛行機での移動がある。

その時に、元々持っていたキャリーケースには鍵がないので、ちょっと不安というのと、少し小さめということがあり、急遽買うことになった。

いい感じのキャリーケースが見つかって良かった。

しかもこの間引き出しの片づけをしていた時に出てきた商品券を使って買えたから出費もなし。

ありがたい☺️

ただ、この時期のイオン(イオンで買い物した)は混んでいて、かなり疲れた。

疲れたけど、断捨離をやった。
少しでもやった私、偉いね。

疲れていても、うまくいかなくても、スランプだと思っていてもそこにダメ出しして自尊心を失ったりやる気を失ったりせず、少しでもやった私を褒めてあげよう。

ゆっくり自分のペースで…と思っていたのに、師走ということもあり、なんだか慌しい感じと、この家の中のごちゃごちゃの状況が私に焦りを与えたんだと思う。

こんなごちゃごちゃのままで年末年始を迎えちゃうのかよ…。
っていうね…。

あっちもこっちもあるじゃん…。
あー、もう、これどーしたらいいのよーって、悩んで、時間だけが過ぎてくじゃんみたいなね。

そんな時受けたメッセージ。

『人間、誰でもそうですが、自分と向き合う作業は、実はあまりしたくないものなんですよ。
変わりたくない、というホメオスタシスが働くからなんですね。』

あー、そうだよねぇ。物と向き合うのは、自分と向き合うことでもある。

それがなかなか苦しくてムリーと思ってしまうことってある。

いるもの、いらないもの、わからないものの、わからないものがどんどん増えてしまって、決められない自分と直面した時に、あー、こんなことも自分で決められないのかよ…と思ってしまったり。

結局また元の場所に戻してしまったり、場所を少し変えて避難させたり…。

それでもちょっとでも捨てたんだから良しとしよう。

1月には、また断捨離講師の先生のお宅でお勉強会もあるし。

その時に質問させてもらったり学ばせてもらおうじゃないか。

私はまだまだ伸び代だらけやでぇ〜。

そんな伸び代たっぷりの私が捨てたものを書くよ〜。

1️⃣息子の高校の入学式の時の資料
→もうすぐ2年生も終わるというのにまだ持ってたんかいってやつね。
なんとなく捨てられずにいたけど、必要ですか?
自分に問いてみたところいらんとのことで、ビリビリにしてさようなら。

2️⃣昔の手帳
→めっちゃ悩んだけど捨てようと思って。
まだあるんだよなあ…それも捨てよう…。

3️⃣ダンナの穴の空いたジーンズ
→ダンナも穴の空いたジーンズ持ってたんかい‼️ってやつ🤣
ダンナは今ダイエットに成功して、痩せたので、今までの服やズボンが大きくなってサイズが合わなくなってきている。
そこに加えて穴が空いているんだからもういらないでしょと思ってダンナに聞いてみたらいらないと言ったので。
まだまだダンナの服捨てたい物たくさんあるけど、人のものなので、今は自分のことに集中しようと思う。
…けど隙を見て時々聞いてみようかと思う。

4️⃣布マスク
→マスクが手に入らなくなった頃、布マスクを作ってくれた人がダンナの実家のご近所さんでいて、それのお裾分けをしてもらったやつ。
色落ちして恐ろしい柄のマスクになってしまったものも何個かあった…。

布マスク作ってくださりありがとうという気持ちを持ちながらさようなら。

あれ?ゴミ袋いっぱいになったから、もっと捨てたはずなんだけど、忘れちゃった…。

あとね、捨てるにはちょっと…というものを紙袋に入れた。

今度それをリサイクルショップに持って行こうと思う。
その中身
①時計
→大きめの置き時計
壁掛けの時計が我が家に来てから出番がなくなってしまったやつ
他の誰かに使ってもらいたい

②流しそうめん器
→息子の友だちが、引っ越す時にお片づけを手伝いに行った時もらった物
2、3回使ったけど今は全然使っていないのでさよならかな。
捨てるには惜しいので。

③かき氷器
→ダンナが買った物だから捨てたり売ったりしていいのかまだちょっと悩んでる…。
けどもう何年もこれ使ってないし。
ダンナに「かき氷器あるよね?」って言われる日が来るかな?
ダンナものとして置いておくか…んー…。
まぁ、一応紙袋の中で待機。

④封の空いていないマスク
→ちょっと私には大きい物。


こちらも他にも数点あったけど、忘れちゃった…。

夏のものを今持っていくのはどうかな?とも思うけど、忘れる前に出しちゃいたい。


あと、あまり使っていないコップやお皿などもリサイクルショップに持って行きたいけど、引き取ってもらえるのかな?

あ‼️今日片づけをしてたら、自分がどこに置いたかすっかり忘れていたものが見つかった‼️

こんなとこに入れていたとは‼️ってとこに入ってた。

見つかって良かった〜。

いいことあった‼️

焦らずいこう、私😊


この時期、大掃除とかあるから、ホームセンターや薬局などいろんなところでお掃除グッズを売り出している。

私も見るとそれが欲しくなる。

さらに、収納するものも色々売っているのでつい欲しくなる。

だけど、この間の講習を受けたので、お掃除道具を買わずに、まずは片づけから。
そして、必要だったらその時にお掃除グッズや収納家具を買ったらいい。


最後までお読みいただきありがとうございます😊

しあわせをありがとうございます💖
うちなる平和を^_^💕
シュカポン🐼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?