見出し画像

車をぶつけられた話

1週間前、私は車をぶつけられた。

それは、金曜の夜のことだった。

夜ご飯も食べ、あとは『不適切にもほどがある』のドラマを楽しみにしていた。

時刻は20時半を回っていた。
ちょっと買い忘れがあったことを思い出し、薬局に行くことにした。
薬局に行ったついでにガソリンも入れることにした。

メモリは1個減っているだけだったけれど、次の日に県外に住んでいる娘のところへ行くため、満タンにしておいた方がいいだろうと思ったからだ。

ガソリンを入れたあと、近くのコンビニでPayPayに入金をすることにした。
(私はPayPayに銀行からの自動送金ではなくコンビニで入金する方法なので)

PayPayに入金し、家に帰ろうと車に乗り込み、エンジンをかけ、顔を上げた瞬間、私の左側に車がバックしながら迫ってくるのが見えた。

「え?ぶつかる⁉️」と思うか否や

ガンッ

思いっきりぶつけられた。


えーっ⁉️
えーっっっ‼️
嘘でしょ〜😱

逃げられたら困るという思いから、咄嗟にクラクションを鳴らした。


私の車にぶつけた人は見た目20代男性。

「すみません。全然後ろ見てませんでした」とのこと。
マジかよ…。

「お怪我はありませんか?」と気遣いもしてくれた。

私は明日娘のところにこの車で行くのに…という思いと、ダンナに内緒で(寝てたから内緒というわけではないけれど)出てきたからダンナに怒られるかもとか、色々どーしよーとぐるぐる考えていた。

車を見ると、助手席側の後部座席のドア部分がかなり凹んでいる。

…マジか…。

ドアが開くかの確認をしたところ、無事開く。
タイヤもパンクはしていなそう。
これなら娘のところには行けるか…。
そんなことを考えたりもした。

「警察呼びます」というので呼んでもらうことにした。

「私は〇〇と言います。連絡先を交換しましょう」と連絡先も交換した。

若いのに、テキパキと冷静な判断で動いてくれた。

あまりにも手際がよく慣れている感じがしたので、新手の詐欺かとも思った。



コンビニの外の屋根下で警察が来るのを待っていた。
外は寒く、雨に近い雪が降っていた。

警察が来るのを待っている間
「何か温かいものでも飲みますか?」
「買ってきます」
「奢ります」
「奢られせてください」などと言ってもくれたけど、そんな気分でもないのでお断りした。

若者は何度も
「ホントすみません」と謝り、
「いやぁ、最近いいことがなくて…ホントついてないです…」
「家族も色々あって…。うまくいってないんですよ」なんてことまで言ってくる。
なんだかご両親が上手くいっていないらしいのだけど、25歳の男性がそれを気にするのかな?なんてことも思ってしまった。
同情させて示談に持ち込もうとしてるのか?とも思ったけど、そんな悪いことをする子にも見えなかった。

「いつも友だちとここで会っていて、車が停まっていることなかったのでよく見ないでバックしちゃいました」
などと言っていた。

いや、田舎のコンビニあるあるかもしれないけど、後ろは見ようよ…。


コンビニの外にいた数名は、彼の友だちで、その友だちたちとおしゃべりをして帰る時にバックして私の車に突っ込んだのだった。


彼の話を聞くと、歳は25歳。
娘の3つくらい上。
小学校の学区は違うけど、同じ町内の子だった。

車はこの日納車したばかりだと言う。

さらに、この車の任意保険にはまだ入っていないとも言った。

なんと‼️
やっぱり、同情をかって示談に持ち込もうとしているのか⁉️

前の車(まだ保有中っぽい)には保険にちゃんと入っていたけど、この車にはまだ入っていなかったとのこと。

しかし、保険には入っていないけど、全面的に自分が悪いので、修理費は全てお支払いするとも言ってくれた。

詐欺ではなさそうだ。

私は
「まぁ、お互い怪我がなくて良かったよね」
「これも厄祓いなんじゃない?」
「ここでリセットさせたのかもよ」と、意味があるのかないのかわからない言葉をかけた。

数分後、警察が来て色々処理をしてくれた。

私は停まっていたこともあったので、保険は使うことはないけど、保険会社には連絡をしなくてはいけないらしい。

確か、車の車検証とかを入れてるところに入れたような…と思って探すも見つからず…。

寒さと暗さと心強さと〜
じゃなくて、
寒さと暗さと車をぶつけられたショックの動揺で全然見つからない。

警察の事故処理も終わり、家に着くと22時少し前。

テレビをつけると中居くんの金スマをやっていた。
この日の内容が面白そうなやつで、これを観ていたら車をぶつけられることもなかったんだよなぁ…と、後悔しても仕方ないことを考えていた。

まずは保険屋さんに連絡をしなくてはいけないので、書類を探す。

すぐわかるところに保険証が置いてあった。

車に持って行こうとしてて、ここに置きっぱにしてたのか⁉️
思い違いをしてたのか⁉️
記憶の改ざんか⁉️
まぁ、あったから良かった。


電話をかけるため書類を確認した。

「平成○年から平成○年まで」と書いてある。
私の車の任意保険は、3年保証のもの。

ん?平成?
今、令和だけど…。
あれ?
平成って何年までだっけ?
平成って31年くらいまでだったような…。
けど自信がない…。

考えているとテレビから
「昭和」だの「令和」だの聞こえてくる。

時刻は22時をまわり『不適切にもほどがある』が始まっていた。

昭和でも令和でもなく、平成だよ。
私は平成が知りたいんだよ。
このドラマ、平成の話全然出てこないじゃんなんてことを思い、今が令和何年なのかもよくわからない自分がいることに気づく。

考えてもよくわからないので、携帯で調べてみたところ、私の持っていた保険証は期限が切れていた…。

え?なぜ切れている保険証がここにあるんだ?
あれれ?

保険証などの書類が入っているケースを調べてみる。
ない。
違うケースも調べてみる。

あれれ?
この間書類の断捨離した時、私どーしたっけ?

え?
まさか、平成も令和もわからず、古い保険証を残して新しい保険証を捨ててしまったのか⁉️

まさか…。

念のため、車に行き、車検証などが入っているケースを家に持ってきて探してみた。

するとさっきは見つからなかった任意保険の保険証が出てきた‼️

良かった‼️

私ちゃんと車に持って行ってたじゃん‼️
記憶違いじゃなかったじゃん‼️
しっかりしてるじゃん‼️
…しっかりしてたらすぐ見つかるし、古い保険証は捨ててるって…😅

やっとのことで保険証も見つかり、保険屋さんに電話をかけて色々説明した。

修理のことやその他諸々は、月曜日に担当者からまた連絡があるという。

え?そうなの?
この電話はなんなの?と思ったけど、そういうものなのだろう。

全てが終わると時刻は22時半頃だった。
もう、ドラマどころではなかった。

なんとなく後半のドラマを観ながら、次の日の娘のところに行く準備をしたり、お風呂に入ったり、洗濯をして結局寝ることができたのは深夜1時を回っていた。

めちゃくちゃ疲れた日だった。

そして次の日(というか、日付が変わってだからその日)ダンナに車をぶつけられたことを言った。
なんでそんな時間にコンビニなんかに行ったんだよなんて言われるかと思いきやそれも言われず、怒られることもなかった。
良かった…。
まぁ、私が悪かったわけでもないし。


私はドアが凹んだ車のまま、ところどころ雪が降る中、高速を運転し、土日に娘のところまで行き、無事帰ってきた。

娘のところに行ってきた話はまた今度書きたいと思う。

今週は、長距離運転の疲れもある中、ぶつけた相手からの電話対応や保険屋さんとの対応に追われて、仕事中も色々大変だった。

会社の中は、私の使っている携帯会社のものはなかなか電波が入らないので1人『不適切にもほどがある』の吉田羊状態。
携帯電話を高く上げて電波をキャッチしようとしている。
完全にムダな抵抗だ。

そんなことをしても電波が捕まることもなく、結局、何度も外に行き連絡をした。
が、これまた外が寒い。
外でも雪のせいか、電波が悪い…。

保険屋さんのやつはLINEで簡単とかいうから登録したのに、よくわからなくて、全然簡単じゃなかったし。
ほとほと疲れてしまった…。

何回もやっているうちに手がかじかんで紫色に変わった。


ぶつけた相手の方は昔板金屋さんにいたとのことで、そこで修理をしたいとも言ってきた。
相手の方は保険に入っていなかったので、少しでも安く抑えようとしてるのだろう。

もちろん、それが嫌なら私が行っている車屋さんでもいいとも言ってくれた。

私としては同じように直してくれるのであればどちらでも構わなかった。

結局相手の元の職場の板金屋さんで直してもらうことになった。

ただ、私の車は、買った時にコーティングをしていたので、そちらもちゃんとやって欲しいことは伝えた。

月曜の夜には、ぶつけたところの写真が必要とのことで、近くのスーパーの駐車場で待ち合わせをして、相手の方が写真を撮ることもした。

写真を撮っている時に、窓付近にも凹みがあることに気づいた。

そのことを伝えてその日は終わったのだけど、後からあれは自分の車より高い位置なるから自分じゃない気がすると言ってきた。

なので、後で高さを測ったものを送って欲しいと言われた。


確かに、高い位置にあるから違うかもと思ったりもしたけど、色々考えたら…めんどくさくなってきた。

せっかく直してもらうのに、そこだけ直さないの?とか、そこの部分は私が払うの?とか…。

あー、めんどくさい…。

コーティングは、私の行っている車屋さんに持って行かなきゃないみたいだし、何よりもその保証書みたいなのが必要みたい。


そんなこんなで、この後、板金屋さんに行ってきます。

その前に私の行っている車屋さんに行って、ちょこっと車の状態を見てもらって、そして、コーティングをやった証拠が何かしらあるか、確認してもらおうかと思って。

つーか、マジでめんどくさっ。

まだまだ車のことは終わってないけど、まぁ、ケガもしなかったし、大事故にはならなかったから良かったかな…。

では、気をつけて行ってきます。


みなさんも車を運転する時は、あたりほとり(四方八方)良く見て気をつけて運転してくださいね。

良き週末となりますように…。


最後までお読みいただきありがとうございます😊

しあわせをありがとうございます💖
うちなる平和を💕
シュカポン🐼

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?