理系東大生が世界史を本気で勉強してみた件(#2 中田敦彦のYoutube大学最高!)

1日目、ノー勉でセンター世界史解いてみたら衝撃の29点
2日目、まだ教材が届かないのでYoutubeで勉強(←今ここ)

中田敦彦のYoutube大学に入学!

世界史を勉強すると決め、とりあえずセンター試験解いてみたら29点だった初日から一夜明け、2日目。
今日から勉強していこうと思う。
が、まだ教材が届かないので、Youtubeで動画漁ってみた。
見つけたのがこれ。

画像1

中田敦彦のYoutube大学

これががめっちゃ面白い!!!
エクストリーム世界史と題して、ざっくり重要なところだけまとめてくれていて、今の自分にぴったりだった!
何より世界史ってめっちゃ面白い!
そう思えた!あっちゃんかっこいい!ありがとう!
あっちゃんの動画面白すぎて気付いたら1日で5時間も見てた。(暇か!)(暇だ。)

画像2

毎授業、1枚のホワイトボードにわかりやすくまとめてくれてる。
1本あたり20分〜40分でまとめてくれてる。
これがほんとに分かりやすくて助かった。
国家や勢力を図で表し、重要な人物だけ抽出して①〜⑤で紹介してくれる。
地図で理解するより頭に入りやすかった。
人物もこの5人だけとりあえず覚えればいいんだって思ったら気軽。

ラインナップは、
1. 古代〜中世ヨーロッパ史
2. 古代〜中世小アジア史
3. 古代〜中世インド史
4. 古代〜中世中国史
5. 大航海時代
6. 産業革命→フランス革命
7. 第一次・第二次世界大戦
8. 近代インド史
9. 近代中国史
10. 米ソ冷戦
となっている。どれも面白かった!

逆に言うと世界史の概観を5時間で押さえられるって最高では?
しかも面白いし、Youtubeだからベッドでゴロゴロしながら勉強できる。
最高では?

アウトプットして記憶に定着させる

あっちゃんの怒涛のトークは面白いけど大量のインプットで疲れた。
半分ぐらい聞いたとこで、1~4の内容をアウトプットした。
こんな感じ。↓↓↓

画像3

何も見ずにあっちゃんのホワイトボードを書き出せるかチャレンジした。
これで、覚えてないとこをチェックして、曖昧なところは動画をもう一度見て復習した。
1から4まで(ヨーロッパ史、小アジア史、インド史、中国史)チェックしたら、もう1周。
2周目はこんな感じ。↓↓↓

画像4

これで翌朝もう一度覚えてるかチェックしようって言う算段。

アウトプットに満足して、動画の続きを見てたら夜更かししちゃって一気に最後まで見ちゃったw
めっちゃ面白かった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?